見出し画像

最近手放したもの3つ

先日、まとまった部屋の片づけをしました。いらないなぁと思って、最近手放したものを3つ紹介します。

1 ドライヤーの先

ドライヤーを手に取る度、先っぽが落ちるし、ブラシがあれば特に問題ないと判断。朝のイライラが減りました。

2 トイレの洗剤

洗剤置き場がなんかかっちりこない。しっくりこない。これは何かエラーがあるな、と思って点検しました。

全然使ってないし、お風呂用の洗剤と一緒でいいな、と思って手放しました。

ちなみに私の家に消臭剤(ニオイ消し)はありません。重曹をお風呂、トイレ、台所、部屋の消臭に使っています。

結局、自然のものが一番。

3 調味料のラベル

料理をするようになったので、調味料や食材が片づいていない感じがしていました。結局、アイテムとして捨てたものはなかったけれど、コショウや油のラベルを全部剥がしました。

これが一番スッキリしたかも。

ちなみに、洗剤のラベルや本の表紙も全部剥がします。その方が余計な情報がなくてスッキリします。

調味料のラベルも、洗剤のラベルも、本の表紙や帯も、全部売るためのもの。買ったら、ぜんぶ剥がして無垢にして、家に出迎えてあげるのがオススメです。

ものを手放すと、手に入れたいものも、少しずつわかってくる気がします。


サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。