見出し画像

おいしいご飯と洗い物とカウンターが好き。

今朝は、渋谷でフリーランス料理人のオリタくんがやっている、オリタ食堂でお手伝いしてました。

キッチンに立つと、自然とたくさん動くじゃないですか。キッチンが片づいてキレイになっていくじゃないですか。お客さんが多い(ありがたいこと!)と、テキパキ動くじゃないですか。

朝からたくさん洗い物したら、片づけモードが脳内でONになりました。お手伝いが終わって出社したら、オフィスも片づけたくなって片づけしました。煮詰まってた原稿もスイスイ進みました。いいことだらけやん。

朝に何かをこなすと、それが1日の準備運動になって、その後もいいペースで1日を過ごせるんです。(いつもだったら、仕事終わりは疲れて寝てしまう。noteは書いているなんて、今日は珍しい。)

おいしいご飯と洗い物とカウンターが好き。

おいしいもの食べて笑顔になって、元通りキッチンがキレイに片づいて、カウンターでお客さんとお話しして。

たぶん、もし自分がテーブルにいたら、しないであろう会話も出会いもあった。カウンターに立つのも、案外楽しいかもしれない。

ちなみに、今日はこんな美味しいあんバターサンドを出していました。「やみつき」って多分このことを指すんやで。

オリタ食堂は、毎週水曜と木曜の7:30~、東急本店前のBar foxyにて営業していますよ。最新情報やお品書きは、Twitterでチェックしてみてください。

きっと他にも「やみつき」なご飯が待っています。

(写真をみたら、あんバターサンド食べたくなってきた。。。これぞやみつき。。。)

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。