見出し画像

トクイなのは人間観察

自分で言うのも何だけど、人間観察がトクイだと思う。

大学時代は、友人が好きそうな新発売のお菓子を知らせてあげたりプレゼントであげたら、とても喜ばれた(というかその子に「人の好みを知るの上手いよね!」と全力で褒められて自分のトクイに気づいた。)

人の好きによく気づくのは、おそらく転校生を多く経験してきたからだと思う。そういえば、「幼少期にハードシップのなかで生きていた子どもは、心理的安全がないなかで周りの様子を伺うから、人のキモチを察しやすい」みたいな内容がこの本に書いてあった。

今日も人への選別の品を選んできます。きっと好きであろうお菓子が頭に浮かぶ。

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。