見出し画像

命のバトン

「親に恩返しはしなくていい。与えてもらった分、子どもや後輩など、自分の下の人に渡すんだよ。」

以前、セラピストの方に教えてもらった言葉です。

それ以来、後輩とご飯に行くときは出すようにしています。

大学生時代、後輩とご飯食べに行き、奢ってあげられなかったときの悔しさもあります。反対に、奢ってもらったとき、感謝する気持ちが増えました。

昨日、同じセラピストさんにお会いし、この話の続きを聞くことができました。

「命のバトンは上から下にしか渡せない。下から上に戻していたら、続かないでしょ。命のバトンを次に渡していくことで人類が続いてきたからね。」

確かに、命のバトンは一方通行です。バトンを一度受け取ったら戻すことはできません。次のリレー選手に渡すしかないのです。

命の原理について、学んだ日でした。

その後参加したイベントで、「ですます調で書くと鍛えられる」と聞き、ですます調にしました。

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。