見出し画像

【自己紹介】永末とは何者!?~北海道本別町 地域おこし協力隊~

◆まずは…ご挨拶を

皆さん,初めまして。永末 透威 (ながすえ とおい)と言います!
令和5年 4月から北海道本別町で自然・歴史・文化財活動推進員として地域おこし協力隊に着任した26歳の植物好きなヒトです。

◆永末(ながすー)ってどんなヒトなの?

簡単にいうと…”ギンリョウソウ推しの変わり者”ですかね?

札幌市出身の26歳です。*誕生日は1月25日
この3月に酪農学園大学大学院 修士課程を修了し,修士(農学)の学位を取得したばかりです。学生生活を終えると同時に本別町へ移住しました。

学生時代は,植物なのに光合成をしない奇妙な植物として有名な菌従属栄養植物ギンリョウソウの生態学的研究を行っていました。
研究内容は,またの機会に紹介しますね。
主に植物生態学や個体群生態学が専門で,個人的に環境教育学も勉強中…。

私の推し:ギンリョウソウです。目玉おやじみたいでしょ。この見た目で植物なんですよ!!!

研究分野的にもフィールドに出てデータを収集してなんぼだったので,森の中を駆け回る生活でした。楽しかった~~~♪

◆協力隊としてどんなことをしたいの?

本別町は森林,河川,耕作地など生態系が多様で,自然豊かな町です。
身近過ぎて意外と知らないのが,自然科学的な魅力。

フィールド調査や聞き取り調査を通して,町の自然史情報を記録・整理することに加えて,自然観察会や環境教育系のワークショップなどをバシバシ企画していきたい!

これまで培ってきた学術的な視点や環境教育系のスキル(自然観察指導員,ネイチャーゲームリーダーetc.)を活かして,本別町の活性化に貢献できればと思っています。

◆おわりに…

色々と書き記したいことはありますが,長くなりそう。初投稿はこの辺で!

このnoteは,フィールド調査や自然観察の記録,地域おこし協力隊としての活動報告,本別町に関する情報発信に使っていきます。
割と,勝手気ままに更新すると思うので,気軽に見てくれると嬉しいです!

noteの他にInstagramやFacebookでも,情報発信をしています!
良かったらそちらもcheckしてみてね。
下記のリンクから永末 個人のアカウントと本別町地域おこし協力隊のアカウントにアクセスできます!!!

↓↓↓Instagram:個人ブログ

↓↓↓Instagram:本別町 地域おこし協力隊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?