見出し画像

いくつになっても健康でいるために今から身体をつくる


親知らず経過報告はまとめて次は書こうと思うので今日はなしで。
ただ、昨日のnoteの続きとしては、寝られなかった。

それよりも、今、筋肉痛のほうが痛い。

5日前にリングフィットを久しぶりにやった話を書いたけれど、親知らずを抜く前に3回ほどやった。

抜いたらしばらく動けないしと思って。

ストレッチも2週間前くらいからやり始めてて、それは今日以外毎日していた。


昨日のリングフィットのせいか、開脚するためのストレッチのせいなのか、太ももとふくらはぎとお尻がめちゃくちゃ痛い。

昨日も痛かったけど、こんなに続くなんて…。

筋トレは少し空いて筋肉が衰えても、またやれば筋肉はつく、ときいたけど、久しぶりにやるとこんなにも痛みを伴うんだと痛感。


それほど筋肉を使っていなかったというわけだ。


今日77歳の祖母と電話したのだけれど、うつ病になって以来、全然動かなくて、どんどん痩せて、祖父に「E.T.に似てる」と言われたらしい。


祖母は以前の自分と変わったとうつ病の前の自分と比べることが多い。
「ばあちゃんが変わったのは“動かなくなった“ってところだけだよ」と言ったけど、それは私にも言えてるかもしれない。


祖母もずーーーっと接客業をしていたし、立ちっぱなしだった。
私は立つことが少なくなった。それは良くないのはわかってはいるけれど、仕事じゃなくなると難しい。


尊敬する祖母を反面教師にするようで申し訳ないが、自分が同じ道をたどらないように、食事、運動に関してはこれからも少しずつでも関心を持って生活に取り入れたい。


そして、祖母も運動ができるようになるように、私が頑張ろう。やってない私が言ってもなんの説得力もないからね。

明日の痛みがまだマシなら、ストレッチからやりはじめるぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?