見出し画像

2カ月ぶりにまたしても若洲

2カ月ぶりのお一人様キャンプで、またしても若洲公園キャンプ場へ行った。本当は毎月行きたいのだが、なかなか都合がつかない。

だが今月は、12日~14日に夫婦でキャンプに行った後のお一人様キャンプ。キャンプづいている。

前回はソフトクーラーボックスを持っていった。折りたたみ式だから持ち運びは便利なのだが、食料品や酒を買い込んで中に詰めたときにフニャフニャしてしまい、自転車の荷台に積むのに向かない。

そこでプラスチック製のハードで小型のクーラーボックスを買うことにした。

クーラーボックスを買いに行く途中にあるらーめんタンク。たくさんの種類のつけ麺がある、なかなかおいしい店なのだが、自宅からちょっと遠いのでしばらく行っていなかった。せっかくなので寄る。

店内の撮影は禁止とのことなので、外観だけ。

この先にあるユニディーで、アイリスオーヤマの15リットル入りのクーラーボックスを購入。安いので、いつの間にかアイリスオーヤマの家電が自宅では増えているのだが、よもやクーラーボックスまで作っていたとは。

さらに国道357号に出て、新浦安駅前のイオンで食料品と酒を買う。

新浦安から若洲公園キャンプ場まで一気に行くつもりだったのだが、旧江戸川に架かる橋へ続く道に入り損ねて、1kmぐらい遠回りしてしまう。

ちょっと心が折れたので、葛西臨海公園で休憩。缶コーヒーを飲む。

葛西臨海公園から若洲までは一気呵成。15時過ぎに到着。その後約1時間かけてのんびり設営。何しろ暑い。

何と言うことでしょう! 斜め隣の人とテントがかぶってしまった。BUNDOK ソロ ドーム、売れているのか?

設営が終わったらトリビーしようと買った黒ラベル。板氷の上に置いていたからキンキンに冷えている。

これだけでも来た甲斐があったというもの。

イオンで買った惣菜たち。メインはローストビーフ。サラダ類を多めに買った。

ビールの後はワイン。

本格的にワインタイムに突入。

18時56分。多少暗くなったが、まだ明るい。

19時半ぐらいになってようやく真っ暗に。ワインが空いたので、もう1本買っておいたビールに移行。

20時を回り、ウィスキータイムへ。さすがに疲れが回ってきて、水割り1杯だけ。

ふぅ~、食べたあ。横になっているのにお腹が出ているのがわかる。

それにしても平日だというのに一人でキャンプに来て、好きなものを食べ、好きな酒を飲み、好きな音楽を聞くことができるなんて、僕は何と幸せだろうと思う。

で、前回もそうだったが、僕のような幸せ者が意外とこのキャンプ場には多いのである。お一人様キャンプがブームなのか、ここ若洲がお一人様キャンプの聖地なのか。そこはわからないのだが。

夜中は暑くて、シュラフは必要なかった。お腹にタオルをかけただけ。

今回はドリフト族は現れなかったのだが、どうもゲートブリッジの入口付近にある何かがうるさい。それが何かはまだ突き止めていない。

翌朝。5時過ぎ。曇ってはいるが、なかなかすがすがしい。

朝食も惣菜パンだが、キャンプ場で食べるとおいしいのである。

食後すぐに撤収を開始。早く帰って風呂に入りたい。キャンプ場と言うより、若洲海浜公園に住んでいるネコが様子を見に来た。

7時過ぎに撤収完了。しかしあれだけの荷物を自転車1台で持って来られるものなのだなあ。自分でやっていて感心する。

行きは少し遠回りコースで約20kmあったのだが、帰りは15kmほど。途中、旧江戸川河口付近で写真撮影のために休憩。

帰宅したら、取り急ぎ風呂。

設営後のビールも最高だが、帰宅後の風呂も負けていない。

結局、我が家から自転車で行くとしたら若洲公園キャンプ場がせいぜいという感じ。値段も安い。大人1名1泊600円(2日目以降は300円で3泊まで可能)。

次回も自転車なら若洲だが、クルマで遠出もありかなと思っている。ただ、僕が知っているのはお一人様だと高いなあと思うキャンプ場ばかり。本腰を入れて探す必要がある。

ご質問、お問い合わせ、お仕事のご依頼は以下のフォームからお願いいたします。>http://bit.ly/2YAXqnA