見出し画像

人生がつらくて悩んでいる人には「頑張って」ではなく、「そうだよね」と話を聞いてあげるだけでよい。


人生がつらいと感じる人は多いと思います。

自分の仕事や家庭、人間関係などに悩んで、どうしたらいいのかわからないときがあります。
そんなときに、周りの人から「頑張れ」とか「明るくなれ」とか言われると、かえって傷つくときありますよね。
もちろん相手には悪気はなく、自分に元気になってほしくて言ってるだけです。

そんなとき、思い悩んでいる人にとって本当に助けになるのは、気持ちに寄り添って共感してあげることです。

共感とは、相手の感情や考え方を受け入れて、自分も同じように感じることです。共感することで、相手は自分の気持ちを分かってもらえたと感じて、安心したり、信頼したりできます。共感することは、相手に対する敬意や愛情の表れでもあります。共感することで、相手との関係も深まります。


共感してあげるには

では、どうやって共感することができるのでしょうか。まずは、相手の話をじっくり聞くことが大切です。話を聞くときは、目を見て、うなずいたり、相槌を打ったりして、話に興味を持っていることを示します。話を聞くだけでなく、相手の気持ちや考え方を推測してみます。そして、その推測を言葉にしてフィードバックします。「それはつらかったね」「私もそう思うよ」「君の気持ちわかるよ」というように、相手の感情や考え方を認めてあげます。これを「反応的共感」と呼びます。

反応的共感だけでなく、「創造的共感」という方法もあります。創造的共感とは、相手の話に対して自分の経験や知識を加えて、新しい視点やアイデアを提供することです。「私も似たような経験があって、こんな風に考えたりしたよ」「君の話を聞いて思い出したんだけど、こんな本があって参考になるかもしれないよ」というように、相手の話を発展させてあげます。これは、相手に対する関心や尊敬の表れでもあります。創造的共感することで、相手は自分の話が価値があると感じて、やる気や希望が湧いてきます。


さいごに

人生がつらい人に無理に励ますようなことは絶対にしないほうがいいです。
頑張ってという言葉は、ときに人を傷つけます。
それでは相手の気持ちを無視してしまいます。

人生がつらい人には、「そうだよね」と共感してあげる、話を聞いてあげるだけでよいのです。それが本当の励ましになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?