見出し画像

発達障害当事者としての幸せとか理想の生き方 ストラテラ服用日記64日目

80mg増量して40日
今日は休みだったので、副作用を感じず。少し鳥肌があったぐらい。口渇も感じなかった。
普段も口渇はそんなに感じなくなってきた。

最近、Twitterで幸せとか、理想の生き方みたいなツイートが目にとまる。

例えば、怒られない労働環境。これは大事だと思う。
怒られない安心感が有れば、発達障害でものびのび仕事して、自分の才能を100%発揮できるようになると思う。ご存知のように、ハマれば定型より高い能力発揮するし。

あとは本音をストレートに出せる環境。逆にいうと、必要以上に人目を気にせず、心の自由のまま過ごせる環境。

この二つがあって、生活するに必要な分を稼げれば、かなりハッピーだと思う。

最初の怒られない環境というのが、日本ではとてつも無くハードル高い。

ちなみに、私は管理職になってから部下を怒ったことはありません。自分が怒られるのが嫌だからね。
冷静にミスの原因とかを話し合います。
あと、再発防止。
原因がわかって、再発防止ができれば起こる必要がそもそも無いと思う。

本当に、日本の会社で起こって当然という文化は廃れればいいと思う。


また話が逸れた💦

怒られない、本音を言える、稼げる。
その上で、パートナーがいて、ざっくばらんに話せる友達がいれば、本当に幸せだなぁと思う。

皆さんは、どんな生き方に幸せを感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?