見出し画像

【追記】ソラが傷つくことが大嫌い!(´; ;` )それでもつよくなりたい・・・自称『最後のソラ使い』とら です!

「・ロ・)「 がぉおんにちは~!
自称『最後のソラ使い』とらと申します。
『つよさ』求めて、
ソラと一緒に修行しています。
どうぞよろしくお願いします!

……タイトル👆を見てもわかるように、
どう考えてもスマブラ向いていない😂ですが、
一応そのソラでVIPに行ったことはあります。

一体いかにしてスマブラに取り組んできたのか、
そして今後どう向き合って、
どこへ目指そうとしているのかを、
少しずつですが、このnoteにて綴っていきたいと思っています。


スマブラプロフィール

自称『最後のソラ使い』とら です!『つよさ』求めて相棒ソラと一緒に修行中!また、ソラの魅力を伝えるために配信・リプレイ投稿をしています!(移りたくない人は事前にお申し出ください)
Twitterで使っていた自己紹介カード。自作です。

この記事では、そんな豆腐メンタルスマブラー・とらの自己紹介をさせていただきます。

自称『最後のソラ使い』とら スマブラ基本ステータス

とら はキンハーⅡが大好き!

スマブラSP 使用キャラ:
ソラ (2、4、6Pカラー)→VIP到達経験あり。

スマブラ歴:
DX~(18年ほど)、
SPはソラが参戦してから始めた。

歴代スマブラ使用キャラ

なんだか似ているところがある2人

蛇足ではありますが、私のこれまでのシリーズでの持ちキャラをご紹介します。
太字は今でも使うことがあり、
勿論ソラがメインキャラです。
(サブキャラは確立していませんが、
元メインのピットとアイクあたりでしょう…)

  • ネス

  • こどもリンク

  • ゼルダ

  • ピーチ

  • アイスクライマー

  • Mr.ゲーム&ウォッチ

  • ピット

  • アイク

  • ソニック

  • パルテナ

  • ブラックピット

  • ルフレ

  • カムイ

  • 勇者(4P)

  • セフィロス

  • ソラ

こうしてみると、軽量キャラが多いな…

👇以下は、
とらとソラが初めてVIPに到達した時の
😆喜びバクハツイート🔥です。


とら について (アイクの人じゃないよ)

これは先にお伝えしておかねばならなかったことですが、
スマブラーとらといえば、アイク&セフィロス使いの強豪選手がいらっしゃいますね。
とらはそのとらではございません。

たしかに私もアイクもセフィロスも使うけども…。


では、当とらって結局何者?

【追加】目標は、『つよい人』になること!

哲学的になってきますが😅、
この『つよい人』とはなにかを知り、
突き詰めていく必要があります。

そしてその考え方は人それぞれで、
十人十色の『つよい人』像があると思います。 

私の思う『つよい人』とは、
スマブラが強い人とかチカラがある人とかではありません。

https://twitter.com/TORAxSORA_games/status/1683242639485960192?t=fuBbg6Tg9AVUyHozM_hEEA&s=19

まぁこのソラみたいに笑顔は見せずとも、
その時は辛くとも、自身の中にある揺るがない信念を貫いて困難を乗り越えた先で、
ふっと笑みが溢れるような。

あるいは、ひょうひょうとしていて、のらりくらりと突破しちゃう余裕さ。

“ちょっと”ね☆

これらは、どれだけ曲げても折れることなく衝撃を受け流す、
しなやかな枝のような強さ逞しさを感じます。

私はそんな人に憧れているのです。

ただそんな人でも、最初から余裕があったわけではないと思うんです。
数々の経験を経た結果、今のつよさがあるのだと。

私もソラと一緒に数多の困難を切り抜けて、しなやかな心を持った、つよい人になりたいです!

とらの実状

👇以下、アメブロに投稿した記事から引用してnote用に編集したものです。

私は、精神疾患と精神障がい を抱えております。
脳の特性上メンタル制御がとても下手で、
日常や体調に支障をきたすことがよくあります。
(これでもかなり改善された方ですが…。)

特にスマブラでソラを使うことは、
キャラ愛故にMPをかなり消費します。
(=精神力のことです。原作にちなんで私は
MP(マジックポイント)』と呼んでいます。)

そのため、コメントの際は過度な誹謗中傷はもちろん、
かける言葉には ご配慮をいただけますと、とても助かります。

💊ちなみに診断名は、
・中等度の抑鬱(よくうつ)状態
ADD(注意欠陥障害)
・少しのASD(アスペルガー)要素あり
です。
あえてここでは説明は割愛させていただきます。
気になった方は調べてみてください。

心の調子の振れ幅がとても大きく、
気分・感情の起伏が激しい印象を与えるかもしれません。
皆さまにはたくさん、ご迷惑をおかけしてしまうことが予想されますので、
あらかじめご容赦いただけますと幸いです。🙇

https://ameblo.jp/toraxsora-ssbu-games/entry-12809191966.html
https://ameblo.jp/toraxsora-ssbu-games/entry-12809191407.html


みなさんに知っておいていただきたいこと
―障がいがスマブラに及ぼす影響

お願いしますっ

みなさんと対戦する際、私のことで知っておいてほしい事、
ご理解・ご配慮をしてほしいことがいくつかあります。

ご面倒をおかけすることは大変心苦しく思っておりますが、
お互いの精神衛生を守りつつ楽しくスマブラするためでもありますので、
何卒ご了承くださいませ。

疲れやすい、挫けやすい。

「もう戦えないよ」
ソラだって挫けることはある…

2・3先くらいが限界なので、一呼吸おきたいです。
そのため、専用部屋では間髪入れずにスタートボタンを押す人が大半ですが、私の部屋ではお控えいただけますと幸いです。

すぐに押さないで✋😰

また、

  • 実力差がありすぎてトレモみたいになっちゃう人

  • 手加減なし・容赦なし・オーバーキルする人

  • 煽ったり、雑魚狩りしたりして気持ち良くなりたい人

  • ソラに恨みつらみを持つ人

との対戦はなるべく遠慮したいです。

格ゲーマーは初心者に手加減しようという話についての自分の考え
BBBスギ氏のブログ【ゲームのメモとあれやそれ】の記事
『格ゲーマーは初心者に手加減しようという話についての自分の考え』より
https://bbbsugi.hatenablog.com/entry/2021/11/07/151651

大量or連投コメントにまくし立てられるとパニックになる。

うーんと…えーっと…💦

他の人が発言しづらくなってしまう要因にもなるので、
LINEみたいに短い文で区切ったりせず、
多少長くなっても構いませんので出来るだけひとつにまとめてください。

また、アドバイスはコーチング目的等こちらが求めた場合のみお願いします(アドバイス1つで立ち回りが崩壊しかねない為)。
当然ながら、不確実な知識は与えないようお願いします。
(ソラに関しては一応メインですから知識だけはいっちょ前にあります。)

※既にとらの立ち回りやメンタル状況を把握してくださっている方や、
信頼のおける方数名(プロ含む)にコーチングをお願いしているので、
基本的には間に合っております。

もちろんそのお気持ちは大変嬉しいのですが、
そもそもアドバイスや指導というものは、
プレイヤーの行く末を大きく揺るがす重大な行為なので、
自身の株上げや親切心だけではなく、
どうぞ後輩のための責任のあるご指導をお心がけ下さいませ。

ソラ愛が強いゆえに、傷つくのがつらい…。

もはや『フルシンクロ』

とらは、ソラが参戦したからSwitchとスマブラSPを買ったほど、
ソラに並々ならぬ愛着があります。
いわば『キャラ愛』で使っているため、

  • 「おまえにソラは向いてない」

  • 「そんなに辛いならソラ辞めて他のキャラにしたら?」

  • 「たまには息抜きに他のキャラも使ってみたら?」

などとは、たとえ本心であっても言わないでほしいです。💦
気分転換とか・・・何度か試しましたが、
他のキャラはもちろんソラすらまともに使えなくなり(操作感覚がバグる)、
悲惨なことになりました。

「あ゛ーーーっ!!😭」

現在は元々愛用していたピットをサブキャラにしようと練習していますが、どうしてもお互いのキャラの立ち回りを引きずってしまい、
上手く操作できないのです・・・。
"使い分け"が極端にニガテなのはADDの特徴のひとつかもしれません。

繰り返すようですがとらはソラが大好きで、
ソラが嫌がったり傷ついたりすることに苦痛を感じながらも、
決して諦めないソラと一緒につよくなりたくてスマブラをプレイしています。

とらソラにはドラマがあります。話すと映画並みに長くなるので、また別の記事で語ろうと思います。
カンタンに言えば、ソラしか勝たん。

(👇下記のツイートをご確認ください)

https://twitter.com/TORAxSORA_games/status/1652903245042565121?s=20

🚫そのためソラに対して、意図的なオーバーキルや、執拗に追い込むことなどはNGでお願いします。
ソラじゃなくても、人としてあたたかい配慮を…。
もちろんソラに対する煽り、舐めプ、誹謗中傷、過度なキャラネガも
TABOO!NG!で!!

【追加】『つよくなりたい』―今後の目標

『つよくなる』ために最低限クリアしたい、ソラとVIPに入る!は果たしましたが、
もちろん修行は終わりません。
だけど、ぶっちゃけ、そこで1度燃え尽き症候群みたいになり、
これまで我慢し続けていた『ソラが傷つくのが辛い』問題が限界を超え、
戦えなくなってしまいました。

その時に初めてサブキャラを持とうと、
ピットの練習をしましたが、
そこで思ったこと。

スマブラ、ヘッタクソだなあ!

コンボ出来ないわ、つかめないわ、ガーキャン出来ないわ、撃墜出来ないわ、あれもこれも…。

私未だに、スマブラの基礎が出来ていないのですが、
伊達にソラは最後のDLCやってないということ…
ソラのキャラパワーには本当に助けられました…
最強。
ソラしか勝たん。

それまで、トレモかな!

少し脱線しましたが、VIP入りの次の目標が、実はまだ決まっていません。
どこへ行こうか、何をしようか、
わからずにフラフラしている状態です。

今後このnoteで色々書いていきながら、
またみなさんの記事を読ませていただきながら、
ゆっくり見つけていこうと思っています。

「おもしろそうな記事がいっぱいあるぞ!」


鍵が導く心のままに。

……ちょっと違うか💦

最後に・・・おまけ?

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。

誰得なのか謎ですが、最後に
私がソラ愛を語っているだけの動画を貼らせていただきます。

これはソラがスマブラに参戦して1年経ち、
またとらがソラと共に修行を始めて1年経ったときに、
ソラに向けて綴った手紙を朗読するようなイメージで作ったものです。
スマブラや原作含む、ソラの美しいスクショの数々を用いたスライドショーにもなっているので、
良かったらあなたのソラとの思い出にも浸りながら
お楽しみいただければと思います。


👇こちらはアメブロですが、私のSNSや動画・配信などのリンクをまとめています。
宜しければご覧ください。😄

それでは、また!
「・ω・)「 がぉおつかれさまでした!

#ゲーム #大乱闘スマッシュブラザーズ #スマブラ #スマブラSP #ソラ #キングダムハーツ #VIP #うつ #ADD #発達障がい #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?