見出し画像

リクエスト企画「脇役になりがちな野菜たちを主役にしてしっかり食べる緑の会」(長い・・・)

2月のイベントで同じテーブルになったご常連のお嬢様方が、何やら相談をしていると思ったら、「こんな野菜を使ったお料理を作って欲しいんです」と。

とにかく食べたい野菜を並べたらこうなりました。
とおっしゃるので、彼女たちが集まることができる日を選んで、開催することになりました。

というわけで、2024年3月1日、イベントの始まりです。

当初の予定はこんな感じでした。


当初、とらさんが考えたメニュー

まずは「おでん的なモノを」というご要望にお応えして。

金柑も入っています。

・大根
・たまご
・昆布
・白滝
・黒ハンペン
・アスパラガス
・金柑(たまたま)

圧力鍋から移しているところです

個別に取り分けた後、春菊を入れて、さっと火を入れます。

春菊はリクエスト通りたっぷり
おしゃれに盛り付けていただきました



そして、蕗の薹入りのワダと山葵菜入りチャトニ

蕗の薹入りのワダと山葵菜チャトニ
ホワイトアスパラガスのアチャール
ウドの味噌和え
残ったウドをカラッと揚げてもらいました。旨し!
プレート全景

メインは筍のビリヤニ、のっているのは芽キャベツ・スナップエンドウ、ミニトマト。
菜の花トーレン、セロリのクートゥ、ライタが鶏胸肉と山葵菜、ウドは辛子味噌和えと天ぷら、ホワイトアスパラのアチャール、蕗の薹の天ぷら、そら豆のローストです。

焼いただけなのに、それだけで美味しいそら豆


アスパラガスのパヤサム(デザート)

最後の締めは、即興で作ってもらいました。
アスパラガスの甘味と香りが嬉しい、ホッとするデザートです。

おかげさまで、リクエスト主の4名様はもちろん、ご参加の皆さんも喜んでくださいました。

このセットプレートは、リクエストがあれば、再度ご提供させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?