見出し画像

徐々に徐々に

春の体調不良

ここ数日、体調不良でダウンしていました。原因は特定できていないのですが、春先の天候の変化が著しかったこと、花粉症を持っていること、そしてコロナウイルス感染症もまだ流行していることから、どれかあるいは複合的な原因が考えられます。

3月に入り、暖かい日も増えてきたと思いきや、突然寒くなったり、風が強くなったりと、気温差が激しかったですね。私はもともと寒さに弱いため、この気温差に体がついていけず、体調を崩してしまったのかもしれません。

また、私は花粉症持ちなので、この時期は常に鼻水やくしゃみなどの症状があります。今年は例年よりも花粉の飛散量が多いような気がするので、それが体調不良に拍車をかけているのかもしれません。

そして、忘れてはいけないのがコロナウイルス感染症です。現在は感染者数が落ち着いていますが、まだ油断はできません。もしかしたら、自分はコロナに感染しているのではないかという不安も、体調不良に影響しているのかもしれません。

幸い、現在は症状も落ち着いてきており、日常生活には問題なく過ごせるようになっています。しかし、体調を崩したことで、改めて健康の大切さを実感しました。

これから暖かくなる季節ではありますが、気温差や花粉などに注意して、体調管理をしっかりしていきたいと思います。

教訓

今回の体調不良を通して、以下の教訓を得ました。

  • 春先の天候の変化には注意する

  • 花粉症対策をしっかりする

  • 体調に異変を感じたら早めに病院に行く

  • 健康は当たり前ではない

これらの教訓を活かして、これからも健康的な生活を送っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?