見出し画像

自粛明け、必要になるのは金か筋肉か

ついに地元の本屋が営業自粛
ま、ネットで本が買えるご時世やし?
確かに生活必需品ではないわけやし?
わかる、わかるよ
しかし本屋をウロウロして平積み物色したりさぁ
ただ棚を眺めて何周もするって楽しみあるやん?
そういう「不要不急」が削り取られてゆくことに対する
何って名前の無い焦燥感というか
これがストレスてやつかしら
我慢せなアカンねやろな

買った本があんまりやった

どうもしっくりしない本を2冊連続で読んだ
厳密に言えば(進行形で)読んでいる
どちらも残り数ページというところまできて
手が止まって数日経って平気なぐらい
驚きの気にならなさ
終盤ぞ?物語は佳境のはず…
や、まぁ短編集てきなやつやし長編クライマックスではないから
そこまで気が急くことないんやろうけど
それにしてもなぁ
全く気にならんなぁ続き
こんなことってあるんですね

筋肉を鍛えよ

引きこもらざるを得ない子供たち
朝夕ランニングはしてるが
普段の運動量には到底及ばない
ということで室内トレーニング始めました

タバタ式トレーニングをご存じか?

検索すれば何を取り入れたらええのんかわからんぐらい
動画ばりばり出てくる
まぁその中から初級編ぽいやつチョイスして
5種目を息子と共にやっている

簡単に言うと
1つのトレーニング動作を20秒やって
10秒休憩
これを4分間繰り返して1セット

それを5種目やれば1時間ランニング相当のトレーニングになるという
画期的なプログラム
4分×5種目で約20分
集中型

まーーーーこれが、もう、アレ、きっつい

やり出してすぐ全身バッキバキの筋肉痛
もはやどこが痛いのかもわからぬほど
とにかく全部痛い
20秒継続って一見軽そうに見えて
途中、本気でやめたくなるキツさ
ゼーハー言いながら限界を超える毎日

息子らはさすが、普段の運動量がものゆうてんのか
きついーしんどーい言いながらも
絶対私よりは余裕ある
私文句言うことすらできんもんな
言葉を発せない

タバタ専用のタイマーアプリなどもある
かなり便利で手軽

職場復帰→人件費削減

半年の無職期間を経てようやく職場復帰
と、共に営業縮小の煽りを受ける
パートは基本休んでくれと本社からの通達
当面は所属チームの仕事が確実にある週1のみ出勤
まぁまぁまぁちょっと仕事思い出しながらやるには
ちょうどええかもな、慣らし出勤

にしても意外と半年あいても覚えてるもんで
作業内容から備品の在り処まで
いちいち挙手質問せずやれるのがええわ
何ってやっぱ働き出す序盤でそれが苦痛やん
何すんのも指示仰いで質問して覚える
それが無いまま作業こなせるんラクやわ~

あーあー
いつまで続くのかわからん自粛よ
どこまで気をつけて生きればよいのか
だんだん曖昧なってきてるわ
気緩めたらアカンのわかっててもなぁ
はーあ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?