見出し画像

仕事のコツ:「主体的にクリエイトする🎨」

こんにちは、とりコレです🐣
また公式お題に乗っかるべく、「#仕事のコツ」について考えてみました!

わたしが思う仕事のコツは、ずばり「主体性」です。
そしてそれはすなわち、
「楽しさや心地良さを、自分でクリエイトできているか?🎨」
に尽きると思います💡

1. 作業編

まずは、行う「作業」自体に関する主体性。
その作業に、自分なりの面白みや快適さを見いだせているか?」は、わたしが大切にしていることです🐣

たとえば、わたしは自分なりの美学や凝り性を発揮できている(と感じる)ときが楽しいので、
「ここではわたしの美学をどう入れられそうかな?」
「どんな工夫や遊び心を入れ込んだら楽しいかな?」
など、勝手に挑戦しています笑

また、同僚とのチャットのやり取りも、
「Iメッセージで伝える練習」とか
「相手のいいところを見つけて伝える練習」とか
「気に入った絵文字アイコンを使う場」とか笑、
勝手に自分のトレーニングや楽しみに使わせてもらっています💪✨

あと、これは知人の話なのですが。
知人が昔、同僚2人と「大量のアンケート用紙を見て、丸のついている箇所を別紙に書き写す」という作業をしていたときのこと。
知人ともう1人は、「地味だし何の面白みもない作業で、やる気も出ない…」とイライラしていたそうなのですが。

もう1人が、なんだか嬉々として作業している。
なんで?と思った知人が聞いてみたところ。
なんとその人は、「いかに丸をキレイに書けるかに挑戦していた📝〇」のだそうです…!

つまりその人は、
「アンケートの書き写し」という、ともすれば地味で苦痛しかない作業を、
「キレイな丸書き選手権〇」という、まったく別のものに(勝手に)昇華させていたのです…!

作業そのものではなく、どうとらえて取り組むかが大切」ということを改めて気づかせてくれるエピソードでした…!🐣

2. 環境編

そして、仕事をする「環境」も大事ですよね。
そう、「環境だって自分で主体的に変えられる」のです!

「デスクにお気に入りのものを置く」とか、
「好きな音楽を聴く」とか、
「いい香りのアロマグッズを使う」とか、細々した工夫をするのはもちろんのこと。

「同僚や上司に話しかけてみる」、とか
「自分のことについて発信してみる」とかして、
職場の人とコミュニケーションをとって、相互理解ができたら、お互いもっと居心地が良くなるかもしれないし。

そもそも、「どの職場を選ぶか?」とか、「そもそも人に雇われるかどうか?」も、自分で決めて選べますよね💡
もちろん「職場を選ぶ」は、相手に選ばれないと入れない側面もありますが、少なくとも合わなくて変えたければ転職するという道もあるし。
「今の環境に居続ける」という選択も、自分で決めてしているということ。

もしも、「人や部署がどうしても合わない」などの不都合や、「在宅で働きたい」などの希望があれば、だれかに相談してみるというアクションだって取ることができる。
それで何も変わらなければ、やっぱり転職することもできる。

それに、「なるべく好きな作業だけできる環境」というのも、工夫次第で手に入れることもできるはず!

わたしの場合は、仕事で「好きなジャンルの作業」と「あまり好きじゃないジャンルの作業」がありまして。
ここ数年で、新しく採用したほかの人たちになるべく「あまり好きじゃないジャンルの作業」を担ってもらえるよう、採用面接時から計画し、入社後にそれらのタスクを着々と割り振っていき。
今ではそのほとんどの部分を委譲することができました🙌

さらに、その取捨選択のおかげで、わたしがじっくり時間と労力をかけて作業できたものが、お客さんにも好評となり、わたしの成果&会社の成果になったというケースまでありました💡

こう書くと、なんだかわたしがとてもずる賢くて悪い人間みたいに聞こえるかもしれませんが👿😅(実際そういう部分もありますが笑)
嫌いな作業を嫌々やっても、わたしも楽しくないしイライラするし、効率も悪くて、だれも幸せにならないんですよね。。
それよりも、元々「入社後はこういう作業を主にお願いしたいです」と面接時に伝えて入社してくれた人たちにお願いする。
または、ほかにやってくれそうな人を見つけて手伝ってもらう。
そして、わたしは自分がもっと楽しく快適にできる作業に集中する。

このほうがずっと、win-winで良いと思いませんか?
人とのかかわりも生まれるし、「頼られると嬉しい」と思ってくれる人もたくさんいるし。
さらに、会社全体や社会にとっても有益だから、win-win-win🙌

嫌い/苦手だけど(無理やり)頑張るのは、実は迷惑」というのは、小田桐あさぎさんもおっしゃっていて、ほんとにそうだなぁと思います💨
だれも勝たん。。

ちなみに、これに関するわたしの原点は心屋仁之助さんです。
みなさん結局、同じ結論に行きつくんだなぁ💡

3. おわりに

ここまで書いてみて、やっぱり
仕事の楽しさや心地良さは、自分でクリエイトできる!🎨」し、
できる限りそうしていきたいなと改めて感じました🐣✨
わたしもまだまだ道半ばなので、これからも挑戦していこうと思います💪✨

みなさんは、どんな仕事のコツをお持ちですか?

#仕事のコツ , #仕事 , #主体性 , #ゆるライフハック , #クリエイト , #自分次第 , #小田切あさぎ , #嫌なこと全部やめたらすごかった , #ちゃん卒 , #心屋仁之助 , #がんばらない成長論 , #がんばらない


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?