見出し画像

[読書記録]短歌ください-海の家でオセロ篇- (穂村弘) / 久しぶりの短歌

短歌が流行っていることは頭の右上の方で知っていたのですが、手に取って読んだのはなんと俵万智さん以来でした。

やっぱり短歌って面白い。その一首一首、人それぞれの三十一文字の宇宙が広がっていて、どれもじんわりと想像が膨らみます。

全てを語らず、想像のゆとりのある表現が大好きなので、やっぱり短歌の世界、どこまでも旅できるな、と思いました。
それからというもの、一気に私の頭は五七五調でいろんなことを語りだす始末で、我ながらその単純さに笑ってしまいます。

せっかくなので、私もまた短歌のノートを作って、機会があればどこかで誰かに見て頂きたいな、なんて思っています。
楽しくてワクワクします。


この記事が参加している募集

読書感想文

ありがとうございます!