見出し画像

土日記(土一揆みたいだね)

11/12 土曜日

前日夜中の3時までmixiで苦手な人の過去日記を漁って大変嫌な気持ちになっていたため寝不足。ここ1年、寝不足でも朝は一度起きると寝られないというクソジジイなので今日も寝不足の感じでいく。身支度を済ませ12時に渋谷道玄坂のスタジオへ。最近道玄坂に行くときは外に出て坂をえっさほっさするのではなく、マークシティのエスカレーターを使ってすいーっと行っている。マークシティ内のファミマで焼き鳥とドリンクを購入、目の前のゆうちょでお金をおろしたところで外に出て、ここがスタジオ目の前の交差点。俺は東京に一番詳しい。

スタジオの周りは風俗街十三そのもの、男のオタクと女のアイドルでスメルカオスになっている。そのスメルカオスの根源地っぽいところの4階が本日のスタジオです。結婚式の演奏なのですが、本番想定で30畳もあるスタジオでセッティングにやたら時間がかかる。練習はいい感じでした。先日買った赤のプレべを実戦投入。プレべっぽい音が鳴り、特に指弾きはブンブンと気持ちよく、弾いてる時の指の動きとかも新鮮でかっこよかったのだが、安物の弾き心地の悪さも感じる。ハイフレットは音がつぶれがちなのでもっと調整したい。練習終わりは道玄坂にあるパク2もり2というカレー屋をおススメしてもらったのでそこに行き、めちゃくちゃ美味しいと思った。

鶴見川でひかる君が焚火をしていたためひかるくんの妻と綱島で待ち合わせてハム、ビールを買って向かう。狭くて草ボーボーの河川敷に焚火軍団が10組ぐらいいて「ブーム」と思った。焼いて食うとなんでもうまい。焚火があったかいためこの季節でも外にいられる。早く焚火台と椅子だけでも買おうと心に決める。ベース持ってくればよかった。焚火後は焼きおにぎり茶漬けで締めたくなったので横浜駅西口のおでん屋「ひさご」へ。ここは横浜に住んでいた2015年~2018年で頻りに通った。とにかくおでんと焼き鳥とそれ以外の日替わりメニューと酒が安くて美味しい。常に満席で騒々しい割にはなぜか全員の会話音の抜けがよく、分離されてしっかり聞き取れる。そういう面白さもあって何時間もいてしまう。今回もけっこう飲み食べ聴きした。久しぶりに横浜にきたので、横浜駅西口~浅間下あたりの20代前半想い出エリアを缶ビール片手に徘徊。横浜駅西口はコロナの影響で店変わりまくった印象だったが、意外とメインじゃない通りは頑張っている店が多かった。東京チカラめしはもう何代か後の店に変わっている。ここだけ東京のスピード感がある。旧私邸で撮影し、電車で解散。定期を落としていたので交番と警察署をはしごし、ついでにのんのクリアファイルをもらってきた。裏に110番の歌の譜面があったのでベースで弾いてみたけど全然おもんなかった。酒6杯ぐらい飲んで眠かったので就寝。

11月13日 日曜日

だらだら起きる。妻が思い立ったようにガシガシと掃除を始めたので分が悪くならないようこちらもガシガシとキッチン・風呂場を掃除する、これでイーブン。結婚生活とはイーブンであるべし。ワンちゃんが見たくなったので、ワンちゃんが多いでおなじみ駒沢公園に向かいつつ、途中のそば屋ですき焼き御膳を喰らい、駒沢公園内を散策。先週駒沢公園の西側のほっともっとに弁当を買いに来た時、西側の通りがおしゃれでいかにも駒沢公園周りの環境を求める者たちの生活がそこにあったことに気づき、そこまで散歩する。スタバ興味ないけど、偶然ワンちゃんも入れるスタバで、あとスタバってなんか店のラインたくさんあるよね?のうちの1つっぽい都内に4店舗しかないスタバで、とにかくスタバに入りました。ワンちゃんがいたおかげか、人生のスタバ体験で最もくつろげた。椅子や飲み物や環境や、そういうものではなく自分の根柢の癒しはワンちゃん一択である。1時間ぐらいいた。

その後は駒澤大学駅で解散し、俺は新代田に向かってバスに乗った。最近下北方面への移動は完全にバス、理由は楽だから。降りたところにある100ローで飲み物を買い、2年半ぶりの新代田FEVERへ。昔ライブ観るとなったらほぼここだったのに、コロナの影響などですっかり来なくなっていた。ライブハウスを支援してもらうための独自のグッズのアパレルがかわいい。ライブハウスも久々というのに最初からNENGUの爆音で右耳脳左耳をぶち抜かれてしまった。NENGUは轟音だが演奏自体は案外タイト。地下アイドルのピューパ!!はドラムサポートで俺の好きなサカモトサンが叩いていたがサポートということもあってか控えめな気がした。最後のくだらない1日は1年間ぐらいずっと観たかったバンドで、ジャパニーズエモとはかくなるものかと学びながら観た。コウくんのドラムは5年前に北千住でAGATHAで叩いてるのを観たとき以来で、そのままレベルアップを続けているような芯のブレなさと音量のデカさ、安定感を感じ、好きだなーと思った。今回は3バンドとも好きなドラマーが叩いていてそういう視点で観に来たのもよかった。またプレべを買った影響でプレべのバンドの中での音使いに着目してみると、歪みで存在感を出すのがいいんだろうなと仮説を立てた。なんか横に立ってた女の人が俺の方を頻りに見てきて怖かったのでアンコール終わったら即会場を出て物販でNENGUの靴ひもを買ったら「これもあげます」といって金色のステッカーをもらった。嬉し。

ライブが終わったのが20:05。終バスは20:30だったので近くのラーメン屋に入ってとんこつを一杯、ここはまあまあおいしいので俺の中の環七ラーメン戦争の戦勝国である。行きに寄った100ローで明日の朝飯と珍菓子を買い、バスに乗って揺られラジオを聴く。ライブの後は音楽を聴く気分ではない。21時前には家着。妻が来週の両家顔合わせに向けてwordでしおりを作りながらコンビニのナポリタンを食べていた。マヨネーズを入れると酸味が消えてまろやかにおいしくなるよとアドバイスをしたらアドバイス通りになった。久々にジャズベースを弾いたら弾きやすすぎて感動。やはりジャズベは間違いない。気をつけろ!スポーツウォッチャーで日本シリーズ展望をみて就寝。

こんな感じです。年末までの予定が埋まりつつあるので、2021年の決定稿があがりそうです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?