見出し画像

2023年とは思えないTSUTAYAの話をします

TSUTAYAでDVDのレンタル返却期限を過ぎて延滞料金を発生させた。

8月頃からTSUTAYA DVD定額のサブスクに加入した。月額990円でDVD5枚まで借り放題。サブスクなので毎月自動更新だから油断していた。DVD自体にも31泊32日というレンタル期限があり、それを超過すると通常どおりの延滞扱いになるということを忘れていた。

そもそも映像作品を観ることの優先順位が低い人生だった。今では人並みだが、大学で地元を離れるまで、映画館で映画を観た回数は2,3回。それもほとんどが夏休みに鳥取でじいちゃんに連れて行ってもらったポケモンのやつ。映画を観るとすればテレビで放送される時ぐらいでそれもそんなに見たことない。大分県全体でも地元の別府市でも映画館の数が少ないことが原因だと責任転嫁していたが、大人になってから周りに聞くと実は友達どうしでパークプレイス(郊外型のやつ)に行ったりとか、ちゃんと娯楽の少ない田舎なりの娯楽をやっていた。俺は友達に映画に誘われないだけなんだ。読書の苦手さと映像作品への造詣のなさはある意味個性と化していた。

そんな中、社会人生活を進めていく中で今年の目標を「地に足をつける」に定めた俺は、身の回りのコンテンツを安価に享受していくことにした。手始めに近所の図書館で本を借り始めた。ジャンルはなんでもいい。住んでいる目黒区の図書館は区内に何か所かあるそのどこでも貸し借りしてもいいことになっており、区全体が一つの蔵書を有していて結構便利。たぶんこれも普通のことなんだろうね。

図書館は返却期限が2週間なので、2週間で1,2冊を借りてそれを返すときにまた借りる、という流れを作って今もこれが続いてる。「俺でも本が読めるんだ」という成功体験を得た。それ以外に普通に買った本とかもあるから今年だけで25冊近くを読んでいる。これは本当にすごいことです。

この成功体験に味を占めてしまったのが今回の問題の大きな原因。借りて、返すというシステムに乗じれば作品に触れられると勘違いした俺は、TSUTAYAの上記のサービスに申し込んだ。別でTSUTAYAに関する想い出でも投稿しようと思っていたぐらい本来TSUTAYAに思い入れはあるのだが、俺が中高大とTSUTAYAと接点を持っていたのはほぼCDのみ。10枚1000円とかで大量に借りて聞く、それを繰り返していたので、映像作品での接点はなく、2018年に音楽を聴く手段をサブスクに移行させてからはTSUTAYAに全く関心を示していなかった。新しい町に住めばどこにTSUTAYAがあるのかを詳細に把握していたのに、2023年に調べてみると最寄りは2駅隣の自由が丘だった。心理的な距離が近い三茶にもあったが、レンタル事業をやっていないかもしれないという可能性があった。そういえば学芸大学に住むことを決めた2019年2月、先行して街を歩いたらTSUTAYAに「閉店のお知らせ」の貼り紙があったことを思い出した。今ではそこがファミマになっている。TSUTAYAのニーズ自体がないことを2023年にちゃんと把握した。

俺がTSUTAYAに1か月以上もDVDを返せなかった理由は2つある。

①遠い
上記のとおり2駅隣(しかも通勤経路の反対側)にあるTSUTAYAなんてよっぽど暇じゃない限りいかない

②そんなに観たくもない作品を借りてしまった
5枚上限で借りれる状況においては5枚借りるのが世の常というもので、毎回5枚をちゃんと選ぶのだが、そもそも映像作品への関心自体も低い俺は観たい作品自体が少ない。その中でも唯一好きな北野武作品に対してはかなり前向きでこれだけは自由が丘にあるのをすべて根こそぎ借りてやろうと思ったが、俺が観たことない作品だけ綺麗にレンタル中が続いていた。何回行ってもずっとレンタル中だから少し前に俺と同じこと考えたやつがたくさんいるんだと思った。あと映像がサブスク全盛に時代においては、サブスクで配信されていない作品の希少性が高まりすぎてしまい、北野武みたいなやつのレンタル競争率が高まっている。観たい作品がないから優先順位の低い作品を借りてしまい(それもサブスクにあるやつは意地でも借りないからサブスクにもないしそんなに見たくもないやつ)、家に置きっぱなしになってしまう。5枚のうち4枚みても、残りの1枚をみないと返しに行く気にはならない。

家で例えば2時間の暇ができてもラジオやお笑いの動画、tverの見逃し配信を見るのにいそがしいから映画なんて観るわけない。俺はテレビやインターネットが好きなんだ。最近月曜21時22時台に面白いテレビが集中しすぎて困っちゃう。

そしてテレビの横に黒い不織布の入れ物がずっと置かれている中、"TSUTAYA 自由が丘店"からの着信履歴で延滞を知ることとなった。5枚×3泊で4,200円。4,200円て。悔しすぎる。

俺はレンタルDVDのマネジメントもできない。コンテンツの消費に向いていないんだ。映画を積極的にみるのはやめよう。趣味のキャパオーバーを感じてすごく辛い。延滞料金を払ったその直後にDVD定額のサブスクを解約した。楽しくねえ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?