日本の問題点


現在私が感じる日本の問題点を述べさせて頂きます

あくまでも私の感想です

日本は空気を読むと言うが

相手の気持ちが本当はよくわかっていないのではないか?

相手には相手の歴史や置かれている状況や文化がある

それを踏まえずして相手の気持ちなどはわからない

だから日本ではこうだからと言うのは多分的外れになる

これは国内でも言えることで

高齢者が若い人のことを本当は良くわかっていないと思う

自分達とは明らかに違う環境と価値観で生きてきていると言う前提が多分ない

それを抜きにして一方的に上から目線で語るから嫌がられる

相手の置かれている状況をまずはよく考慮してみれば

それなりにそのギャップは埋められると思うのだがそれはやらない

そこはあくまでも自己中心的なのである

だから自分と同じような境遇や価値観の方々とだけは意気投合するこういう手合いばかりになっていく

私はどうかと言うと大抵わかり易すぎるからかかわりたくない

だってつまらないから

つまらないしその割に面倒なことばかりが増える

一人で妄想して仮説や検証していた方が余程有意義である

結局何が言いたいのかと言うと

日本人は対象をよく見て洞察して後日検証をするべきだと思う

大きな事件でも一過性で流されてその時にドバーーっと洪水の様に垂れ流される情報をシャワーの様に浴びてみんなで一斉に同じようなチンケであり得ない様な結論で納得して後は綺麗さっぱり忘れる

だから先ずは後日の検証をしましょう

祭りの後しばらくたつと真実が断片的に開示されたり、他の出来事と整合性が取れなくなって明らかになることもでてくるので自分なりに推しを探求するように深堀りしていきましょう

そうするといかに騙されているかわかるからね

じゃぁ頑張ってね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?