見出し画像

【大阪シティバス】ニシヨドスタンと大阪ハラールレストラン

大阪市西淀川区の西側に位置する大和田地区には「ニシヨドスタン」と呼ばれるムスリム街があります。2月のある日、そんな「ニシヨドスタン」を訪ねてみましたのでご紹介します。

神崎川沿いの街を行く大阪シティバスさまの42号系統のレインボーII。こちらの大和田4丁目停留所周辺にはムスリム街があります。スパイスの香りがする街は日本離れした雰囲気でした。

大阪シティバスさまの42号系統のレインボーII

西淀川区大和田は通称「ニシヨドスタン」と呼ばれるムスリム街です。街中には西日本最大と言われるモスク「大阪マスジド」があり、周辺にはハラル料理レストランや食料品店が集まっています。毎週金曜日はイスラム教の休日で合同礼拝の日。街はムスリムたちで賑わっていました。

大阪マスジド
大阪マスジド
大阪ハラールレストランさん

大和田にある大阪ハラールレストランさんでは、毎週金曜日はビュッフェスタイルの特別メニューとなります。特別メニューではビリヤニやカレーが食べ放題で、私は特にチキンカレーが好きでした。

ビリヤニやカレーが並ぶ
豆のカレー(奥) ビリヤニ(左) チキンカレー(右)
マトンカレー
チキンカレー
ビリヤニ

八角や生姜をたっぷり使ったカレーは体が芯から温まるようで、冷たい雨が降るお天気にはぴったりでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?