見出し画像

ブロッコリーの時代だ

こんにちは

body make studio BASE 代表トレーナーの高鳥です。




私は常日頃、野菜食べましょうとお伝えしておりますが


皆さんはダイエットやボディメイクにおける野菜といえば何を思い浮かべますか?



そうですね、ブロッコリー🥦ですね。



とまあ、ダイエット向きとかボディメイク向きとか

そんなの全く関係なくモリモリ食べて欲しいんですけど…



このたびブロッコリーが農林水産省が選ぶ指定野菜15品目に選ばれました!



というわけで今回のテーマは


【ブロッコリー】


についてのお話をひとつ。




指定野菜?
は?何それ?って感じですよね。

わかりますよ。私もそう思いました。





指定野菜とは何かというと…

全国的に流通し、特に消費量が多く重要なものとして国が指定している野菜

とのこと。




そしてその他の指定野菜は
・キャベツ
・キュウリ
・里芋
・大根
・玉ねぎ
・トマト
・ナス
・ニンジン
・ネギ
・白菜
・ジャガイモ
・ピーマン
・ほうれん草
・レタス

だそうです。



実際、ブロッコリーは10年前より3割も出荷量が増えているそうで、

今回の指定野菜入りすることで、出荷も安定し価格も下がり、より食卓に並びやすくなるとのこと。



おそらく、昨今のフィットネスブームなどから消費が増えたのかなーと思っているのですが、

確かに、筋トレしている人って鶏胸肉とブロッコリー食べている印象ありますよね。

むしろそればっかりじゃね?っていう ←偏見



そもそも何でブロッコリーが筋トレ民とイコールになったかというと

おそらく、タンパク質の含有量が多いというところだと思います。


確かに、他の野菜よりタンパク質は豊富で1株あたりのタンパク質は7g前後



…ん?7gだけ?

7gだけって思うのは私だけでしょうか…



正直7gくらいのタンパク質得ようとするくらいなら

あと1セット筋トレ頑張った方が筋肉のためだと思うんですけどね。




と、いつものように毒づいておりますが

ブロッコリーが嫌いとか意味ないとか言っているわけではなく、



実際、めちゃくちゃ良い野菜で

タンパク質以外にももっと良いところがあるので

そこにも目を向けてもらいたいんです。





ブロッコリーはタンパク質だけでなく

ビタミン・ミネラルが豊富!


特にビタミンCは同じ指定野菜の中でもビタミンCが多いピーマンの約2倍

そしてビオチンや葉酸などの女性には嬉しいビタミンが豊富なので美容にも良い

さらにはβカロテンやビタミンEが豊富なので抗酸化作用も豊富。

さらにさらにカリウムやマグネシウムといったミネラルも豊富というめちゃくちゃ良い野菜




いやいや、高鳥さんよう

そのくらい分かってるからブロッコリーたくさん食べてるんだって。


そう言う方もいらっしゃるでしょう。



ではファイトケミカルはご存知?

かねてよりファイトケミカルの重要性もブログにてお伝えしておりますが、

それは以下のリンクから読み返してみてください↓
知らないの?ファイトケミカルの重要性



ブロッコリーには
・イソチオシアネート
・スルフォラファン
・クエルセチン
・カルテノイド
・ポリフェノール

などの
抗酸化、抗炎症、免疫強化、抗がん作用のあるファイトケミカルが含まれます




え?めちゃくちゃ良い野菜じゃん!

そうなんです。めっちゃいい野菜なんです。

もちろん食物繊維も豊富なので、たくさん食べてほしい。

もう1日1株くらい食べて欲しい。




でもね。その調理法だと損するかも…

せっかく栄養豊富なブロッコリー

調理法で損せずしっかりと高栄養価を得られるように

調理法まで覚えていってください。




ブロッコリーの特徴として強い抗酸化作用を持つ

ファイトケミカルの「スルフォラファン」は

傷をつければつけるほど効果が高まります。



よってより良い食べ方は「細かく切って蒸す」



いやー蒸すのダルいわー。普通に茹でさせてよー



ってね。そんな、めんどくさがり屋さんのアナタへ朗報。

もちろん茹でても良いんです。


でもね、豊富なビタミンCは水溶性で水に溶けてしますので、

切って茹でずに1株丸ごと茹でることをおすすめ。

切り口から逃げてしますので。



そして茹でる際は

お湯が熱過ぎないのもポイント

大事なファイトケミカル、酵素が死んでしまうので

沸騰しない温度で調整することが理想です。




そしてどちらも

食べる時はしっかりと咀嚼して細かくして食べるようにしましょう。






今回はブロッコリーについての細かいお話でした。


タンパク質や食物繊維やミネラルだけを狙うなら冷凍でも良いのかもしれませんが、

その辺は他の食材でいくらでも代用できるじゃないですか。

でもビタミンCやファイトケミカルというブロッコリーの特徴を最大限狙うなら


ぜひ1株ガッツリ調理して1日で食べ切るくらいの気持ちで

取り組んでみてください。



おつかれさまでした。







高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?