見出し画像

日本の医療費がやばい

こんにちは

body make studio BASE 代表トレーナーの高鳥です。




前回の記事

「糖尿病がやばい」

という煽り記事はご覧いただけましたでしょうか。


今回も煽り記事というか、危機感を持っていただくために

やばいシリーズということで今回のテーマは



【日本の医療費がやばい】



というお話をひとつ。



今さらそんなことを言ってもって感じですが

というか、ずっと言われてますよね。

医療費が年々上がっていますよと。




ちなみに、
みなさま年間にどのくらい病院に行きますか?


私は去年の医療費は皮膚科に行ったのみで

確か7000円くらい。自己負担はそこから3割です。







現状の日本はどのくらいかというと…

以下厚生労働省のページより抜粋

国民医療費の状況
令和3年度の国民医療費は45兆 359億円、
前年度の42兆9,665億円 に比べ2兆694億円、4.8%の増加 となっている。
人口一人当たりの国民医療費は 35万8,800円、
前年度の34万600円 に比べ1万8,200円、5.3%の増加 となっている。




いやもう本当に


由々しき事態ですよ





まず45兆を超えたということがめちゃくちゃ驚きなんですけど

一人当たりの医療費が約35万という金額にも驚き…


6〜69歳は3割負担なので実際の窓口負担は

一人当たり年間約10.5万というところでしょうか…




厚労省からの実際のデータがこちら↓


え?そんなに使ってないんだけどw




もちろんこの金額には

本当に必要な医療を受ける人がいて、この金額ですし

特に日本は高齢社会なので

高齢者が医療の助けを必要としていることもよくわかります






余談ですが

日本の健康保険料は「健康保険料率」が各都道府県で決まっており

令和5年度の群馬県では9.76%

例えば40歳以下で給与30万なら保険料は29,280円

給与50万なら48,800円

そう、定額料率なので給与が上がれば保険料も上がります。


なんだかなーって感じ。





で、昔から思ってたのは

健康に気を遣っていて、あまり病院に行かない人の

保険料が上がるのは割に合わないと思うんですよね…


医療費をよく使った人の翌年の保険料が上がるっていう制度にならないかしら





とゆう愚痴は置いといて


今回はここについて言及したいんですよ↓


この表を見ると

65歳以上の分類別医療費の第3位に

「筋骨格系および結合組織の疾患」

がランクインしてますね。



65歳未満のデータではなかった筋骨格系疾患の急浮上

要するにこれは、筋肉や骨、関節の疼痛や疾患で医療を受けている人の割合

ということですね。







骨折や膝痛、腰痛などの悪化で手術をするのはわかりますが、

というか、必要なら手術はするべきです。



でもね

例えば腰痛肩こりとかで

治らないのに何故か整形外科に通い続ける人っているじゃないですか

毎日のルーティンかのように電気浴びて湿布もらいに行く人



シンプルに思うのは

「治らないのになんで行くん?」

ってゆう


こういうのを医療費の無駄遣いって言うんじゃないのかな?

あとシンプルに
肩こり腰痛などの慢性痛で
接骨院に行って保険使おうとするのもおかしな話です。




とはいえ

その辺りは私たちが介入できるところだと思っていて、

健康であり続けていただくための

食や運動についての発信やサービスは

この先も需要があると思っています。



ただ、そこに気付くというか、

危機感を持てるかっていう本人も問題も大きな壁ではありますがね



自分はまだ健康

痩せてるし大丈夫

ずっと自分の脚で歩ける



と思っている人がほとんどだと思います。

70歳になってそんなこと言えるでしょうか?







アメリカのフィットネス人口は約20%

日本のフィットネス人口は約3%と言われております


健康のためと思うとその人口は少なすぎる気も…


やはりこの差は国民皆保険制度にあると思います。


健康な人の保険料が下がるという制度があれば

もっと国民一人一人が健康について積極的になると思うんですがね。






「死ぬ時に後悔すること25」

という本の中では

・健康を大切にしなかったこと

が挙げられています




いやいや、

死んでからじゃ遅いんですよ。





健康であればなんでもできます。

趣味も楽しめるし

美味しいものだって食べられる




自分のため、家族のため、強いては日本のため、

生涯の健康について重い腰を上げてみてはいかがでしょうか?




ちょっと収集がつかなくなってきたのでこの辺で

おつかれさまでした。





高崎市のパーソナルジム

body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F


公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓

https://bms-base.net/



営業時間9時〜21時(最終受付20:30)

水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?