見出し画像

【育休日記 #13】 2ヶ月5週目 - 弟くんが笑ってくれた! -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約4ヶ月(※1ヶ月延長しました)の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは3歳1ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!


■ はじめに

 今回は2ヶ月5週目(7/3-7/9)。初めて弟くんが声を出して笑ってくれました!

■ 家族の様子

(1)妻

 産後ダイエットに勤しんでいます。着々と体重が減っているようで、私も負けてられません。

(2)兄くん

 保育園イヤイヤはなくなったと思います。「保育園楽しい!」と自ら言うくらいです。長い戦いだった…。

(3)弟くん

 1回だけですが、初めて声を出して笑ってくれました。セルフねんねもできるようになってきて、ねんねの時間も伸びてきました。(ちょっと楽になってきた)

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できています。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私はダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 天気が悪い日が多く、弟くんのお散歩はあまり行けませんでした。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん

    • お風呂

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 暑い日が続くので休みの日は連日水遊びに行ってます。

  • 作り置き

    • コールスローサラダ

    • かぼちゃとひき肉の煮物

    • ゆで鶏

  • 運動会

  • 兄くんとのお出かけ

    • アリオ

    • ブランチ月寒札幌(ちょうどよく水遊びができるよ!)

■ 感じたこと

(1)兄弟でこうも違うもんなんだな

 弟くんが産まれて約3ヶ月が経ちます。兄くんの同じ頃と比べて、「兄弟なのに全然違うな〜」と思うことが多々あります。

1 ハンドリガードめっちゃする
 兄くんはほとんどしませんでしたが、弟くんは常にと言ってもいいくらい自分の手を見ています。(笑)

2 肌荒れが少ない
 兄くんが肌荒れが多いタイプだったので、余計に思います。兄くんのときに学んだ肌荒れ対策を弟くんにも施しているので、その成果かもしれませんが。

3 うつ伏せ全然やる気ない
 兄くんは早くから頭をバッチリ持ち上げていましたが、弟くんは全然です。見てても全くと言っていいほどあげようとしません。頭が重いのかもしれません。

 他にも色々と違うと思うところはありますが、今回はこの辺で。今後も兄弟の違いを追いかけていこうと思います!

(2)兄くんの保育園イヤイヤがついに終わった!

 4月から続いていた保育園イヤイヤがついに終わりました!正直かなりしんどかったので、終わってくれて本当によかったです。

※ 保育園イヤイヤとの戦いはこちらに書いてます。

 上記の記事の対策が効いたのかは正直わかりません。なんだかんだ時間が解決してくれただけかもしれません。

 ただ、今回の保育園イヤイヤに対処するために調べたことや実践してみたことは、今後弟くんのときも活かせるかもしれないので、決して無駄ではなかったと思いたいです。(笑)

■ おわりに

 次回は3ヶ月1週目。みんなでお祭りに行きます!兄くんも初めてのお祭りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?