友人と会うのは年1回くらいが丁度いい

もうすぐ3月も終わりですね。

私の場合、仕事の切れ目は季節とほぼ関係ないので、“3月が終わる”といってもこれといって何も思わないんですが、進学や就職で環境が変わる人にとっては、3月と4月の境界線は歴史で言うところの「年表の色が変わる」くらいの感覚なのかなと思います。  


さて、環境が変わるとそれがきっかけで疎遠になる人もいるかと思うのですが、私の場合、何となく昔からの慣習(?)で友人とは年に1回は会う(もしくは連絡をとる)ようにしてまして、それがいまのところずっと続いてます。  

もちろん、何か用事(ライブやイベントなど)があるならそのタイミングで連絡をとりますが、そういった用事がなくても、とりあえず年1回会うと何となく決めておけば丁度いいんです。  

年1回会うようにしとけば、連絡先が変わった時はお互い事前に連絡するようになるし、また前に会った時から1年くらい経つとどちらからともなく「そろそろ会おか?」と連絡をとって会う段取りとなります。  

1年会ってないと1年話題もたまるわけで、話すことが無いなんてこともないし、去年した話の続きを1年越しでするのも面白いし、これを何年か続けるとお互いを定点観測できて良いです。  


あと、生活環境の違う者同士で話をするのは、何というか、「交換殺人」的なんですよね。  

利害関係のない相手に関係のない話をする→気持ちがスッとする。話を聞くという事については時間はかかるのですが、これがどことなくお互いの利害が一致する感覚でして、これを言葉で表現すると「交換殺人」という言葉が個人的にはしっくりきます。  

というわけで、この3月から4月にかけて進学や就職で環境が変わる方は、ぜひ今の友人と1年以内に1回会う事を目安に仕込んでおく事をオススメします。  

夏季休暇か年末に会う予定で仮で約束しといて、自分の連絡先が変わったら連絡するし、相手の連絡先が変わったら連絡してもらえるようにお願いしておくのがいいと思います。SNSだけだと行方不明(音信不通)になる可能性もあるので、もう一つくらい連絡先を聞いておくのがいいでしょうね。  

(たまに会う友人っていいもんですよ)  

#友人 #進学 #卒業 #就職