見出し画像

ビジネス英語でのプレゼンで伝える力を伸ばそう!

明日は会社で2つのプレゼンがあります🥵📊なので今日は残業で疲れました。週末が待ち遠しい限りです。

カナダで働いて11年目の私のプレゼン作成は2013年の仕事で本格的始まりました。初めは要点がなかなか伝わらず、また私がESLであることに心配になり仕事の後に、英語のチューターを雇い、言い回しの指導をお願いしていました。それを2年間続けると自分で間違ったところが発見できるようになっていたので英語のチューターを辞めました。

英語のプレゼンはネイティブでも難しいことで、一時期上司のアシェリーが言い回しの指導をてくれました。英語の先生ではできなかった、かなり高いレベルの指導でした。この時から自分より3つも4つもレベルの高いの上司に向けてのプレゼンテーションを毎月少なくとも1回は行っていました。

上を見れば、上がいるもので、私の同僚のクリスティンはプレゼンがめちゃくちゃ上手で、私もいつかそのぐらいできるようになれたらなと彼女にコツを教えてもらったり、彼女のプレゼンを自主的に勉強しました。現在でも私が出会った人の中で、彼女が1番上手です。

英語のプレゼンを8年間も続けると合計100回以上プレゼンをしてきたことになります。やっぱり長く続けると上達するもので、今のチームではプレゼンの作成が得意なメンバーになりました。

私は一般的な日本人の勉強過程で英語を勉強してきたので、プレゼンにて日本人が苦労する点がよくわかります。私が長年勉強した内容を短縮して、英語のプレゼンのスキルアップを目指したい方のための指導コースを用意しようと思ってます。興味がある方は何のトピックが気になるか教えてください。それをふまえて作成したいです。仕事が落ち着いたら7月を目指してコースを作って日本人の活躍を応援したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?