見出し画像

外国人みたいに自由に生きたい?

今、わたしの妹的存在の子が失恋して落ち込んでいる。

会社の直属の上司、しかも彼女持ちに恋をして、しかも相手からも好きと言われている状況だったのに、まぁ色々付き合えない状況下にいるというか。彼の都合なんだけどね。


すごく元気な子なのに、今現在のメッセージで書いてくる言葉が全てネガティブだし、ポジティブに聞こえても無理してるなって感じてしまう。

落ち込むのは当然であり、無理しないと生きていけないのは百も承知。

だけど、どうしても周囲からの「人のものに手を出すから」「どうして自分を傷つけるような事をするの」「自分を安売りするんじゃない!」という愛の鞭のような批判的な言葉を浴びせられ、分かってるけどそうは思わないとか、感情に対して不器用だからそんなに上手く立ち回れないよ!!という葛藤があると本人も言っているし、わたしもそう感じる。


一瞬話がずれるんだけど、日本人って、外国人の考え方や生き様に対して素晴らしいとか見習いたいとか、ああいうふうに自由に生きたい、みたいに思ってるじゃない?憧れのような。
生き方とか幸せを感じるための参考材料としてかなり外国人の考え方が使われるし、もちろんわたしもいいなと思っている。

で、話を戻して、
12年、多国籍なトロントで生活してきて、何度も彼女がいるという男性にデートに誘われたことがある。断るのに「わたし彼がいるの」と言ったところで通用しない。「だって結婚してないんでしょ?」なんです。

全員が同じ考えではないということが前提だけれども、自分の彼氏彼女/結婚相手を探すのに、いろんな人と知り合って話してみないとわからないでしょ?なんです。
セックスもしてみないと相性なんてわからない。

いくら好きで付き合っても、いいと思って結婚したって、合わないことがあるって当たり前じゃない?じゃなかったらこんなに離婚しないはずなんだけど。


だから、彼氏彼女がいたとしても、気になる人がいたら声をかけてみるし、可能ならばデートをしてみる。

外国人の喜怒哀楽が激しくて恋愛のトラブルやら離婚も多いのはこれが“原因”なのかもしれないけれど、これが“自由”ってことなんじゃないかなって思うんだ。自分の感情に従って素直に行動してみるということ。

割り切るのは辛いかもしれないけど、自分の彼がわたしよりも相性がいい人がいるって思ったのなら、そっちに行ってもらった方がいいんじゃない?って、わたしは思っている。だって自分が一番じゃないんだもん。あまり嬉しくない。

ほとんどの人は、「だって人を傷つけることになるじゃない」って思うかもしれないけど、すみません、自分の人生を自分で選んで何が悪いんでしょうか?という話じゃないですか。

人を傷つけてダメって思ってるのは素晴らしいけれど、人を傷つけないで生きている人っていないと思うんだ。


美味しいかどうかは食べてみないとわからないのと一緒でさ。
日本人がいちいち芸能人の不倫に対してギャーギャー騒いでるのなんて本当にバカみたいって思うんだけど(すみません)。


行動しないで他人の批判ばかりするのではなく、自分は自分、他人は他人として考えられたらもっといいのに。

自分が感じた感情に間違いはないのに、外側から批判されたら感情が麻痺してしまう。だから、自分の感情を批判されたとしても、自分だけはその感情を否定しないで受け入れてあげて欲しい。


あまり綺麗に生きようとしなくていいんじゃないかな。

世間の目とか、考えとか。

日本国内で当たり前だと思っていることは一歩海外に出てみるとちょっと変だったりするって、みんな言ってるでしょ?
結局、頭で分かっていることって経験しないと全然わからないのよ。

生きていれば傷つくこともあって当たり前。出会いも別れもあって、怪我もするし病気にもなる。
とにかく、死ぬ時に後悔しないように生きよう。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?