見出し画像

私の人生

はじめまして。ぴぃです。
この度、記録も兼ねてnoteはじめました。

私の人生は輝いているものではありません。
隣の芝生は青いとかよく言いますが私の人生は決して良いものではありません。

私は精神疾患に罹患しており現在は入院中です。
双極性感情障害の治療してます。
薬物療法と心理療法を受けてます。

看護師4年目、約2年半前に突然食事も睡眠もとれなくなり心療内科に通院し始めました。
結局休職することになり、療養し復職しましたが体調は良くならず。いろいろな部署で働いては休職を繰り返しました。なんのために働いてるのかよくわかりませんでした。

当初はうつ病の診断でした。
ですが、薬を内服してもなかなか良くならず、睡眠もまともにとれませんでした。
そんな感じでしたが今年の2月に誰にもわかるようなはっきりと躁転しました。
寝なくても平気。友達や先輩に喧嘩を売るようなメッセージを送りまくる。ギャンブルが止まらず数十万散財する。もともと気分の波はある方だったので初めは気づきませんでした。
心療内科で喋り続けた私を見て医師の表情が変わったのを今でも覚えています。

そこから双極性感情障害の薬に変更になりました。
しかし、力の抜き方がわからず仕事を頑張っては体調崩して休むことが続くようになりました。
頑張れる時は頑張れるので自分でも不思議です。
頑張れる時は軽躁状態になってるのかもしれません。頭が冴えてタスクをこなせてしまうので自分でも怖いです。
ただ必ず落ちる時があります。落ちると徐々に自分で自分を傷つける行為も増えました。それはだんだんエスカレートしました。
自分でも怖いです。

今回は自分に合う薬を見つけることと、生きる希望を見つけるために自ら希望して入院しました。
入院して2週間ほど経ちました。
入院先の主治医の診断も変わらず双極性感情障害でした。それを聞いてほっとした自分もいます。

初めは薬の副作用に苦しみました。
気分安定薬と抗うつ薬をいくつか内服してます。
あと眠剤。
やっと体に馴染んで気がします。
少しずつ前向きに考えることもできてます。
入院して良かったです。

これから何か思ったこと、気づいたこと感じたことnoteにまとめられたらいいなと思ってます。

長文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?