見出し画像

まあ今宵はわりかし地元ネタ多め。ココノススキノにも「根室花まる」がオープンしたあたりですが、話はかつての栄光の中にあった「札幌駅の動く歩道」やかつてあったコンビニ「Just Roll(ジャストロール)」の話へと分け入り込む。

まあ今宵はわりかし地元ネタ多めの回想気分、ですが。

ひとまず年始の目標一つは達成。

▶街中としてはココノススキノと新さっぽろ再訪はしたい。

二期工事も完了してもう少しいける店は増えたかな、って
ココノススキノですが(地下の奧側に「花まる」が出来た
だけでも多分違う)。

ダイイチで売ってた100円ちょっとの冷凍ドーナツはコンビニよりも安くてちょっとしたコバラ対策にはちょうどいいかも。

 新さっぽろのBiviは地下鉄直結が嬉しいけど、生協の工夫
のなさと持て余し気味のプロトタイプはなんか脆そうな。
むしろそこからすぐに足延ばして行ける「ホクノー」の方に
「お買い得感」はあったな。人が相変わらずいないけど。


ま、ここを起点にして話はディープな方に分け入り込むんですが。

まあそれとなく裏テーマ、として持ってはいた中目標も達成
出来そうな気配。上手く流れに乗れたかな。
月のペースで一万ビュー越えがやっと達成出来そうかなと。


月平均一万ビューは突破

 ここ二カ月ほどのnote看板強制表示ネガキャンを喰らって
ビュー数は単純に落ち込んでいたのですが、流れに乗れた
要素が強かったかな。noteを記事として読んでくれる人の
お陰もあってこの数字までは達成出来たのかなと。


もんすけ調査隊の過去アーカイヴだと札幌駅にもあった
「動く歩道」が懐かしい。

逆に今は西友・バスターミナルと駅との距離が結構あるの
で残されている宮の沢駅を除いて札幌に「動く歩道」は
ないわけで。

 まあ状況としてはここ十年の富山駅なんかと似た経緯と
変遷があった、ってこと。
 線路剥がした後は劇団四季の「JRシアター」があったり。
その前の駅前改装で定山渓鉄道が来てたゼロ番ホームが
無くなったり、その地下あたりに通り抜ける道があり、
そこにも点在してたミニシアター(テアトルポー→シネマさっぽろ)が消滅したりと色々あったわけで。

 おっかないイジメ女子グループのボスがそれきっかけで
劇団四季のダンサーになったり、とかあったものでこの頃
の劇団四季に対する興味は皆無でしたが。
(それ以前だとまあ逆に少しあったけど、その話をすること
はまずなさそうな)


 まあちょうど大麻を去る頃の日記を読んでいたけれど、
まだその頃は朝7時から開くJR北海道が運営していた
コンビニはまだあった模様(逆にその頃だからもうドムドムはないな。
当時の名前は「Just Roll」で閉店後は更地に)。

「Just Roll(ジャストロール)」はコンビニ型の店舗を
建てていた一方、「リトルマーメイド」の大麻店はJR大麻駅南口の
駅舎に併設されていたかと。

広島の独特なパン文化・冷凍技術と『メロンパンの真実』にまつわることを近況随想交えつつ。|torov|note



まあそんな懐かしい話もたまにはね、といふことで。
まあ今宵はわりかし地元ネタ多めの回想気分、でした。





#ふるさとを語ろう
#地元ネタ多め
#懐かしい話もたまにはね
#ココノススキノ
#根室花まる
#コバラ対策
#札幌駅の動く歩道
#宮の沢駅の動く歩道
#テアトルポー
#定山渓鉄道が来てたゼロ番ホーム
#JR北海道が運営していたコンビニ
#JustRoll
#ジャストロール
#リトルマーメイド
#探究学習がすき
#富山駅
#富山地方鉄道

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

探究学習がすき