見出し画像

長靴も冬靴も、当然手袋も「履く」のはそれが北のプロ仕様だから。方位称や野郎自大で咆えている程度の生半可な「はめる」程度の野郎や自治体はどうでもいいからすっこんでな。

ひとまず年賀状の裏書きからまず終えたので、
歯医者に行くついでに出す手筈は調えた、
といふ第一段階。買ってあったヤマザキの
半額ランチパック(ブルーベリー)を補給して、
noteで二つほどレスコメント来てたから、
コメント返しをして、起き抜けから今に至る。

 さあここからは佐久間宣行ANN0とモロッコ
VSフランスかなあ、とは思うけどまだ記事は
書き上がっていない。

 なので、ここはブロック単位で書き付けて
あった話題の組み合わせで、それ次第で
タイトルを定めようかと。
(まあ啖呵売芸に走ったので少々口の悪い
タイトルにはなりましたが)
 まずピックアップするのはこの話題から。

 基本的に旧2chまとめ系は定期改正で
入れ替えしていて、そろそろ来年のスポーツ
観戦もJリーグとバスケに固まっては来たから、
頃合いでポリー速報外すくらいかな、と思い
チェックから外す。

バブルチューブ或いはドーム盲腸線。
そんな札幌地下鉄東豊線の現在地。|torov|note

 昔あそこに書いた地下鉄関連の話があったんで
ちょこちょこ参考にはしてたけど、エセ広島と
それらを助長させてる企業にまるで興味は
沸かない、なのでいずれ損切り、ってとこかと。
(そもそも方位称を使用している市町村には
「主体性のない御都合中央集権主義」が載っ
かっているものなので、それだけで既に信用が
マリアナ海溝なんで)

ま、四国中央市なんて大王ペーパーのばか
ぼんぼんを育んだ地は典型的な野郎自大の
論外ですし、地方系のnoteの一部に近づかない
のもこの法則、なので。

 で次に。そろそろ外套の上着に手袋が
入っているのを確認する時期ではあるのですが
(手袋する季節なんですが)、手袋を装着する
頻度が普段から高い北海道では当然ながら、
応対する動詞が「はめる」程度で済んでいる
生半可な地域とは違います(要は頻度が違う
ので応対する動詞もプロ仕様になってる、
ってのがある意味必然と)。


手袋は断然「履く」なんです。


手袋は断然「履く」。
(基本的には複数のパーツがある身につけたり、
装着するものは全て「履く」くらい使ってると。
長靴も冬靴も、当然手袋も)

 まあ他の雪と密接ではない地域では出てこない
冬靴の説明はある程度必要か。

 圧雪状態であれば長靴でも問題ない場合が
ありますが、凍結状態の氷が凸凹に、或いは
みっしり敷き詰められていた場合(イコール
アイスバーン)漏れなく滑りやすいので、
それに応対した冬靴(スノーブーツ)を
北海道の人は「履く」わけで。

ま、その冬靴を三年以上この御時世で買いにも
行けなかったんで、まあまだ騙し騙し使って
いるから、そろそろ買いに行きたいあたりなの
ですが。

節制収縮期間突入。当面の間固定記事を置くことにします、
年賀状も出したので今度はこのフェイズ。2022.12|torov|note

 ってことでひとまずANN0のお時間になり
ましたのでこのあたりで。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この街がすき