見出し画像

今日くらいは、と納豆キーマカレーを食べて、歩いて帰って来たのが功を奏したか。お守り代わりに買ったサッポロクラシックを今日開けなくてなんとする。クリーンシートでようやく北海道コンサドーレ札幌は横浜FMに初勝利。

ってことで、願掛け的には勝ったので二本分の記事を
ある程度固めたら、じっくり噛み締めてサッポロ
クラシックを開けることにしようかと。

ひとまず納豆は久保史緒里大却下で新内眞衣派閥方面の
「挽き割り納豆派」である。

北海道から冷徹に眺めてみると、特に東北においては
青森、山形、福島のユナイテッドぶりがいろいろ粗に
なって見えてくるものだから。〜その2・山形編。
|torov|note

納豆餅は小粒かひきわりかで言い争うアイドル(ゲスト:久保史緒里)【新内眞衣が生放送・乃木坂46のANN#089】【文字起こし】

 で、以前から気になってた「納豆キーマ(スープ)カレー」
に突入したくなったので、行ってみた。
 一応写真は撮ったけど、割に近場へ行ったので、ここでは
公開しない。ただそれで歩いて家に帰って来られるカレー屋
に行って食べたのは確かだ。まあそれでクリーンシートで
コンサドーレは勝ったからええじゃないか、ではあるの
だけど、その前に初納豆カレーの感想だけは記しておく。

スープカレーの三大潮流から行くと「木多郎」は美味い
けどあそこのスパイスが合わなくて。具材の処理とかは
上手いのだけど、豊平・南区方面のスープカレーは縁が
遠くてね。

 あとはチキンレッグが高上がりしてからスープカレーの
勢いが止まった一面もあるのだけど、その点からいっても
挽き割り納豆にオクラとキーマの挽き肉、って取り合わせは
絶妙。納豆やオクラの粘り気がカレーのとろみに変化する
のも食べやすさを助長する。

 しかもレギュラーとしてもトッピングで加えるにしても
チキンレッグや角煮などよりかなりリーズナブルで多分に
おでんカレー(ポトフカレー)的な性格も併せ持つスープ
カレーに入った野菜ともすごく合う。

 ひとまず満足したので歩いて帰宅。なんとかサッポロ
クラシックは確保したので、テレビ観戦。
 いつもの小うるさい健作解説で濁すことなく、石川直樹
解説で順調に逃げ切ったのはかなり良かった。

【J1第4節 札幌×横浜FM】札幌が今季公式戦初勝利!
先制グリズリー弾&小林祐希移籍後初ゴールで横浜FMに
土をつける

2023年 J1第4節 北海道コンサドーレ札幌 VS 横浜F・マリノス
札幌 2-0  横浜FM 札幌ドーム(17509人) 
得点: 小柏剛 小林祐希

コメント的にはこれに同意。

8.札 2023.3.12 18:14  No.4484135  
ID: FhZTAxYmQx    
小柏がいると質がグっと上がるわー小林よく走ってた!
個人的には駿汰がエウベルに、大八がロペスに勝ってた
ことが勝因だと思ってる
菅キャノンは可能性を感じまくりで面白かった(笑)

初勝利でようやく一息つける!今夜はクラシック飲むぞ!

【J1第4節 札幌×横浜FM】札幌が今季公式戦初勝利!

ここに来て青木とゴニが離脱。
必然的にスピードスター二人がシャドーって言うよりも
サイドの両端に張るようなフォメ変更で10分もしないうちに
三人で一点取れたことがまず功を奏した。

 クソンヨンのフィードからボールを受けた金子がしっかり
右サイドを突破してGK一森純(数年前まではレノファ山口
にいたGKだ。ガンバ大阪であぶれてFMに)を釣り出して
あとは中央の小柏にクロスを出すだけ。で小柏ドンピシャ。
 友人にアカウントを「グリズリーつよし」に変えられた
強めのエピソードを持つ小柏剛が復帰2戦目で今季初ゴール。

 その後も基本的には田中駿汰がエウベルを抑え、
(但しすぐ報復に出てたエウベルがノーカードで田中駿汰に
カレー一枚配給はあからさまに主審が見えてない)
以前のチームメイトでミシャに挨拶来てたアンロペを
50岡村大八が完璧にブロックして前半FMのシュートを
0に完封したのがデカかった。

 オールコートマンツーマンは誰かがあからさまに
手を抜くと、そこからほつれてすべてがダメになる、
なので、後半石川直樹が力説していた部分と、同意すべき
コメントはここになる。

38.札 2023.3.12 18:21  No.4484169  
ID: A1Nzg4NDYz    
ウチは相手のビルドアップがこちらの最終攻防線みたいな
ところがあって
そこで良いように回されたら一気にピンチになる
11対11のタイマンで誰かが負けたら終わる

小林も浅野も馬場も、それを理解しているから助かる

【J1第4節 札幌×横浜FM】札幌が今季公式戦初勝利!

追加点は浅野→馬場交代後で横浜FMのバックパスの油断から。
「ねえミーギン」の小林祐希が猛ダッシュしてバックパス
を受けようとしたGK一森純の脆弱性を突きリトリートして
ボール奪取。そのままゴールにブチ込んで追加点。

今年のお出かけも今日くらいまででしょうか。やきう話は
プロを封印、高校野球のコミックスレベルなら少しだけに
調整。そしてお年玉を待ちつつ、ねえ、ミーギンの解呪
作業をしておかなければならないんだった。|torov|note

交代投入された馬場が倒れているのにプレーオンが偏向
し過ぎてて安全性にも欠けるジャッジに軽く不満は
ありましたが、よく選手はアジャストしてたなと。
 交代選手の中では絶対使われない、と踏んでいた運動量
のないトゥチッチが一番見ててヒヤヒヤした。最後に一つ
いい場面は作れていたけど、そこまでの選手だなと。

まあともあれ負傷者と多いし、タイカやミラン出して
来ないと成り立たないほど層は薄い。ホームの声出しに
厚みはあってもここぞで粘れるチャントの一つもなく、
「念仏ルンバ」で場を濁す限り、チームを勝たせる応援、
にはなれないだろうな、も見えた、でもやはり白い恋人等の
液晶広告看板が追加された点は「いいんじゃないの」とは
思えた今季初勝利のテレビ観戦、でした。

ps://news.yahoo.co.jp/articles/11a91cd02281827da1f8e1532589d36fa9d85003

まあこれがアホコメント含めてお門違いで、2022年の時点で
常設化した観客席最前部壁面・手すりエリア常設LED看板設置、
ってのがあるのかな。

なのでフェンス看板メインとかとの露出状況が、デレデレ
スポーツ上から目線とは異なるんだよな、の知識もなしに
意見を禿げ散らかしているのはね。

試合開始前のシーンでJリーグオフィシャル広告の上辺り
にあいプランの液晶広告がありますねえ。それがある意味
新鮮にも見えた、と。

お守り代わりに買ったサッポロクラシックを今日開けなくて
なんとする。クリーンシートでようやく北海道コンサドーレ札幌は
横浜FMに初勝利、でした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サッカーを語ろう