見出し画像

『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』の『盲牌』ぶりが結局は神がかっていた件について。

 では懸案で今年は再放送も(映画コミで)あり、
(BS11で半年)みちみちヒト月ほど暖めていた
こちらのアニメについてぼちぼち語ろうかと。

本来は2011年7月開始のアニメだったのが、東日本
大震災の影響をまともに受けて遅れての放映開始と
なり、逆にその流れに乗れたので、私なんかはキチン
と捕捉しえたアニメになったのですが。
(『盲牌』がセーフで、アウトだったからDVDで
買ったけど、全部まだ観られていないのが『会長は
メイド様!』だったかな。この頃は再放送に期待
出来ないBS-TBSで、だったのもポイント)

だからBS11捕捉で2012年1月からのオンエア
だったのかな。
全26話 / 監督・シリーズ構成●佐藤竜雄
『飛べ!イサミ』『学園戦記ムリョウ』『宇宙
(そら)のステルヴィア』監督で『チャチャ』演出
の一角だったサトタツの監督作品。むろん再放送でも
例の直筆筆文字ワールドは健在でした。

原作●笹本祐一 『ミニスカ宇宙海賊』
原作イラスト●松本規之
原作からアニメ版は紆余曲折あって改題。原作も
朝日ソノラマが改組された朝日新聞出版からノベルズ
版で出ていたものの、更にいろいろあってそこからも
剥がされた、とは聞きますが。

原作イラストの松本規之は同人誌ベースから連載→
アニメ化に漕ぎ着けた『南鎌倉高校自転車部』の作者、
ってイメージもままあるのですが。

作画面で特にヒドい感じた作品ではないな、と。ただ、
逆にこれだけ制作期間にレンジ(範囲)があった作品も
そうそうないので(だから放映開始時点で全話完成・
納品済み、と云われていたっけ)、想定外の人が望外
にも手伝えていたりもしたのだっけ。
アニメ制作●サテライト
美術設定●佐藤正浩、ロマン・トマ、ルガル・ヤン、
ブリュネ・スタニスラス
メカニックデザイン●河森正治、鷲尾直広、寺岡賢司、
鈴木雅久、宮崎真一

ま、本編としては『盲牌』の声優論で、神がかって
いたからこそ、震災後のアニメ作品を無双する女性声優
が数多参加していた、ってことにはなるのだけど。

その上で上役の方が重たくないように、の配慮である
からこそこのメイン役であり、それに見合った音響監督と
音楽が配されている、といふ話を。

音響監督■明田川仁 
音楽■Elements Garden、上松範康、藤田淳平、藤間仁 
音楽制作■スターチャイルドレコード
加藤茉莉香◆小松未可子(ヒラタオフィス)

チアキ・クリハラ◆花澤香菜[大沢]

遠藤マミ◆小見川千明(ヒラタオフィス)

オープニングテーマ{猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」}
作詞・作曲・編曲 - 前山田健一 / 歌 - ももいろクローバーZ

https://www.uta-net.com/movie/126641/

まあ結局みかこしもざーさんも出世作の一つになった本作。
音楽制作はまだスターチャイルドレコードの時代ですが、
既にエレガ(Elements Garden)で上松範康の名前もある、
水樹奈々と共にキングが組織再編されていく時代でもある。
(だからこそこの頃Zになってこちらへ合流してきた所謂
スターダストのダストな方、ことももいろクローバーZの
躍進作にはなれたと(よく放映当時は東北弁EDとかは
言われていたけど、やっぱりこれも慣れたわけで))

ヒラタオフィス(わりかし子役所属の役者多めな事務所)の
中ではみかこしがまさしく「名刺代わり」になった代表作で、
むしろ当時の感覚としてはざーさんよりも小見川千明の
トーシロぶりがさんざ聞かされていた感じでしたが。でも
「あっぱれさんま大先生」出身のこのチアキちゃんは「ゼーガ」
も「化物語」もチューニング合わなかった人としては「セキレイ」
からこれを挟んで『こばと。』のこばとで本格的に声優として
成長してったなあ、って印象なんですけどね。

グリューエル・セレニティ◆戸松遥(ミュージックレイン)

グリュンヒルデ・セレニティ◆金元寿子[BAO]

まあセレニティ王女、といふことで、かなりSF要素もある
王族のこの2人はよく『セーラームーン』入ってるとも揶揄
されますが、ソロも「スフィア」も最前線で頑張る戸松も
「イカちゃん」とさんざ呼ばれまくってた金元も以降多数の
作品に出て活躍するエース級、となるわけだけれども。
(まあほぼほぼ全員結婚した「スフィア」に対して一度休業
してアメリカ留学してたイカちゃん、といふ相違はあるけれど)

ジェニー・ドリトル◆佐藤利奈[俳協]

リン・ランブレッタ◆日笠陽子(アイム)

ヨット部先輩格のカップルといえば、やはりこの2人か。
そういやこの頃から戸松もサトリナもやってるわけだから、
あそこまで個性的に『女子高生の無駄遣い』でも縦横無尽に
動ける2人なわけだ。日笠はまあ、「日笠だもんね」としか
言い様のない(まあ快活にして狡猾だけど、それも数々の役を
こなして来た日笠の一部としか言いようがない)
(ま、以下の加藤茉莉香同級生組を見ると半数はこりゃ確かに
『女子高生の無駄遣い』組でもあるわ、確かに)

ベリンダ・パーシー◆三森すずこ(響)
アスタ・アルハンコ◆安野希世乃(avexP&d)
(avex Pictures,2014-)
(エイベックス・プランニング&デベロップメント)
イズミ・ユノモト◆内田真礼(アイム)
リリィ・ベル◆佐藤聡美(アイム)
原田真希◆赤崎千夏[81]
ウルスラ・アブラモフ◆西明日香[Σ7e]→[Σ7]
サーシャ・ステイプル◆高森奈津美(プロ・フィット)
→(ラクーン・ドッグ)(2022.04-)

このあたりはみんな売れたし、ほぼ(結婚してても)
現役声優が多いなと。

ヨット部の後輩組がこのあたりか。

アイ・ホシミヤ◆茅野愛衣(プロ・フィット)→[大沢]

ヤヨイ・ヨシトミ◆南條愛乃(アミュレート)
→(N3エンタテインメント)
ナタリア・グレンノース◆伊瀬茉莉也(アクロスE)

かやのんはやはり後輩で入っても『たまゆら』のように
先輩で入っても流石に上手いし、いろいろ鍛えられたから
最近は母性も強いキャラやれるし最強だなと。ナンジョルノも
相変わらず堅調だしねえ。

ま、SFアニメやるなら、の模範的作品で、この御時世で
集められたSFアニメの再放送でも『プラネテス』と並んで
遜色のないSFアニメの再放送ではあったかなと。

ただやはり◆藤原啓治のアクセントになってるキャラは
もう新たに聞けないですし、もういちいちな◆伊藤静の
ぐでぐで説明キャラはもう伊豆伊豆し過ぎてておなかいっぱい
ですけれどもね。

ま、ネビュラカップが終わったら◆伊藤静が十二分に
おなかいっぱいなんでテレビシリーズはここまで、
にして映画を堪能するので定石ですけど。

なお音響監督は明田川仁さんなので、「とらドラジオ!」
でメール出して質問したお相手と常連はちゃんと出ています。

https://m.youtube.com/watch?v=Uq9Pr0_NvaQ

音響監督■明田川仁
加藤梨理香◆甲斐田裕子[賢プロ]
ヨートフ・シフ・シドー◆斧アツシ[大沢]
*2005年の『灼眼のシャナ』以降、マジックカプセルの
明田川仁が音響監督を担当する作品に立て続けに出演し、
常連のようになっている。

『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』の『盲牌』ぶりが
結局は神がかっていた件について、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

SF小説が好き