見出し画像

私の好きなアニソンはオリジナルと8bitアレンジの間に、で三曲。〜そんなアニソンの聴き方もある

といふことで早速一曲目から。


1.「鏡面の波」(『宝石の国』OP)

OP 「鏡面の波」ノンクレジット

最近も原作の難解さと妖しさ、そして
異様なまでに誘引するアニメの出来の良さで
賛否両論を引き摺り込みながら進化変幻を
続ける『宝石の国』の主題歌ですが、放送
当時はなかなかこのMVに辿り着くのが
困難でした。で、その頃には既に流布していた
こちらがちゃんと「代償行為仮説」として
成り立っていたので、こちらはこちらの
味わい、ってことでよく聴いていたのでした。

OP 「鏡面の波」 8bitアレンジファミコン風 
Land of the Lustrous

ころんさんの8bitでは次点紹介に
なりますが、こちらの楽曲も主題歌の
本質と8bitゲーム音楽の良さをつかんでいて
いい仕上がりになっているかと思います。
参考までに。
ハクメイとミコチ(Hakumei to Mikochi)ED『Harvest Moon Night』
8bitアレンジファミコン風

2.さユり 葵橋(イエスタデイをうたってED2)

こちらもグジグジとした恋愛模様の長期連載を
ギュッとワンクールに仕立てた藤原佳幸監督の
作品『イエスタデイをうたって』の二番目のED。

さユり 葵橋

こちらもMV発表が遅くちゃんと觀られるように
なったのはかなり後になってからの話。
 それまではエンディングインスパイアの
一画面と8bitミュージックに彩られたこちらの
つべのものをよく聞いていました。

葵橋 8bit

thetaさんのアレンジは沁みる曲から
燃え滾る曲までさまざまですが、次に
落ち着くとよく聞いていたのはこれでしょうか。

【ゆるキャン△ED】ファミコン音源で ふゆびより

この8bitミュージックの和み方は本家に
劣らずまったりしてて落ち着きます。
ってことで三曲目が変化球。

3.スマイルスキル=スキスキル!(私、能力は平均値でって言ったよね!OP)

こっちは公式がちゃんとわかっていて
それ用の映像も制作されている上に
リリックも合いの手もバッチリなMVに
なっているもの。

OPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』
ミュージックビデオ/赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)

8bit音源ではないけどこの趣向もまた楽しい、
って事で。わっほーわっはーは大正義。

ってな感じで私の好きなアニソンはオリジナルと
8bitアレンジの間に〜そんなアニソンの聴き方も
ある、でした。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私のイチオシ