見出し画像

二度寝をカマして「よくねたいも」だが進捗としてはどうなんだべ。じっとメモを観て徐々に記事にしていく。まあ寝ていたうちに変動はあったので、埼玉県与野的チュートリアルとカーストは完璧なを見せつけた『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』こと『弱キャラ友崎くん二期』一話の感想に進む。

目覚ましかけてゆっくり起きようとしたが、儘に任せて結局
二度寝をカマし、もうこの時間である。
 まあ状態としてはホクレンな「よくねたいも」だ。

 ちゃんと熟成されたじゃがいもは美味いよね、はさておき。じっとメモを観て徐々に記事にしていく。

まあ寝ていたうちに変動はあったようだ。
 何もなければ、と【サカつくEU】のプレイ雑記は記して寝たけれど、こちらに進みましょう。『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』こと『弱キャラ友崎くん二期』一話の感想に進む。

ま、『弱キャラ友崎くん二期』の諸元データがまず先か。

作品名 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

弱キャラ友崎くん2(24:00)1/3-
毎週水曜深夜24:00- BS11

原作・原案など
屋久ユウキ(原作)
フライ(キャラクター原案)
作画
千田衛人

(第ニ期)
プロップデザイン●北山景子
アタファミ・ゲームデザイン●新海翔斗
制作デスク●石井菜々子
設定制作●平田純

アニメ
原作●屋久ユウキ
監督●柳伸亮
シリーズ構成●志茂文彦
キャラクターデザイン●矢野茜

音楽●水谷広実
アニメーション制作●project No.9

音響監督■本山 哲/音響制作■ビットグルーヴプロモーション
/音楽制作 ■ポニーキャニオン、アップドリーム
/音楽プロデューサー■野島鉄平
音響効果■上野励/録音調整■天野龍洋
/録音スタジオ■サウンドインスタジオ
キャスト
友崎文也◆佐藤 元(アイム)
日南 葵◆金元寿子[BAO]
七海みなみ◆長谷川育美(プロ・フィット準所属)→[狸犬]


菊池風香◆茅野愛衣[大沢]
夏林花火◆前川涼子[AT猿]
泉 優鈴◆稗田寧々[81](「DIALOGUE+」メンバーの一人)

水沢孝弘◆島﨑信長[青二]
中村修二◆岡本信彦(プロ・フィット)
竹井◆水野駿太郎[フリー]

友崎の妹◆日高里菜[大沢→Star Crew]
山下由美子◆橋本ちなみ(VIMS)

紺野エリカ◆金子彩花[大沢]
川村先生◆内山夕実[大沢]

廣田つぐみ◆藤田茜[賢プロ]

キャスティング協力■松岡超[大沢]/鈴木久美子[大沢](第一期)
鈴木久美子[大沢](第ニ期)


OP・EDともに歌唱はDIALOGUE+、作詞・作曲は田淵智也が担当する。
OP{イージー?ハード?しかして進めっ!}
歌唱・DIALOGUE+(ポニーキャニオン)
ED{誰かじゃないから}歌唱・DIALOGUE+(ポニーキャニオン)

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想 大事なのは努力のコスパ
【2nd STAGE】

2024年01月04日
弱キャラ友崎くん 2期 1話 感想 2nd STAGE 情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作
第1話「情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作」
 …あらすじ…
友崎文也は大人気ゲーム「アタファミ」の日本最高プレイヤーでありながら、リアルの人生はうまくいかない“弱キャラ“。学園のパーフェクトヒロイン・日南葵に人生指南を受け、「葵と同じくらいのリア充になる」ことを目標に、数々の課題をこなしていく。そして二学期。少しずつ成長し、周囲の人間関係にも関心を持てるようになった友崎に葵が出した次なる課題は……。クラスの空気を支配するカースト上位女子に、友崎はどう立ち向かうのか。

シナリオ:志茂文彦
絵コンテ:柳 伸亮
演出:新海翔斗
総作画監督:矢野茜/小川エリ
作画監督:水野隆宏

『俺友崎文也は』
『この“アタックファミリーズ”という』
『ゲームをきっかけに』
waterspout1978
第1期のおさらいからスタート。
2024/1/3 22:00:45
NAOtena70A70
振り返えられてる
2024/1/3 22:00:36
lylyly_anime
喋り方からしてもう違う
2024/1/3 22:00:46

『人生をゲームと捉え』
nnk775a
人生という名のゲーム
2024/1/3 22:01:02
『自分自身を持ちキャラとして成長させる』
『日南の指導は厳しく』
『時には意見が食い違うこともあるけど』
『俺も少しずつ、人生というゲームのおもしろさがわかるようになってきた』
VeryHurst
人生が面白い…だと…
2024/1/3 22:01:13
10043ac
1期のハイライトがすでに懐かしいなぁ
2024/1/3 22:01:20
kiwaasa_gagaga
何度だって守りたい、この笑顔
2024/1/3 22:01:21

葵「さて今日は2学期初日だし」
「まずは…これからのことを決めていく前にいくつか確認よ」
cork0305
こんなんだったな
2024/1/3 22:03:02
stella_train08
久しぶりの光景
2024/1/3 22:03:07
vistlipper1761
いつもの空き教室
2024/1/3 22:04:12
Benhou4e77
今回も黒板での講習シーンから
2024/1/3 22:03:31

ミシンが出てきて、「第二被服室」からだったか。

『お…おはよ』
みなみ「ブレーン!」
『あっ』
cando77421144
ブレーン!
2024/1/3 22:04:54
cork0305
そんな呼ばれ方してたな
2024/1/3 22:04:54
みなみ「ひっさしぶり~ねぇねぇこれ見てよこれ!」
Meiji_926
でたわね、みみみさん
2024/1/3 22:04:58
warabi_ze
今期も!みみみが!!かわいい!!!
2024/1/3 22:04:59
みなみ「ほら私が前にプレゼントした人形!別名友情の証し!」
花火「みんなカバンにつけてきた」
葵「息ピッタリだね~」

『おはよう菊池さん』
風香「おはようございます友崎くん」
VeryHurst
菊池さんだ
2024/1/3 22:05:35
nanahico_san
菊池さんきたー!!!
天使!
2024/1/3 22:05:35
shiwasucom
やっぱ菊池さんはかわええのぉ。
2024/1/3 22:05:34

優鈴「ヤッホー友崎」
『んっ?おおぉ泉久しぶり』
優鈴「だね~」
whitenoir_logue
泉優鈴さんだ
2024/1/3 22:06:02
haramaru8192
かわいい
2024/1/3 22:05:46
stella_train08
みんな次々と出てきて安心
2024/1/3 22:05:50
lylyly_anime
実家のような安心感
2024/1/3 22:06:04
『うまくいってるんだって?中村と』
「えっ!?あぁまぁ…エヘへ」

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

七海みなみ◆長谷川育美(プロ・フィット準所属)→[狸犬]
菊池風香◆茅野愛衣[大沢]
夏林花火◆前川涼子[AT猿]
泉 優鈴◆稗田寧々[81](「DIALOGUE+」メンバーの一人)

と順調に顔見世興行も進んで役者は教室に揃ってきた。



川村「え~今日は…球技大会のクラスキャプテンを男女一人ずつ決めようと思う。そのあとに種目を男女別で一つを選ぶ。キャプテンの仕事はまずどの種目に出たいか決めること。誰か立候補者はいるか?」
applepie_ts9
球技大会か
2024/1/3 22:06:43

竹井「俺やるっす!」
「え~竹井で大丈夫か?」
「作戦とか考えられんのかよ」
ancb0231
kiwaasa_gagaga
安定の竹井
2024/1/3 22:06:27
NAOtena70A70
やる気満々ボーイや!
2024/1/3 22:06:22

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

球技大会の男子の委員長になった竹井の水野駿太郎は柴田秀勝関連の
RMEにいたけど、この一期と二期の間に退所してフリーでやってるん
だっけ。
 なので、この二期のイベントでも進行やってるのがあるそうで。

担任の川村先生は

川村先生◆内山夕実[大沢]

になるか。

友崎の妹◆日高里菜[大沢→Star Crew]
とはなったので大沢組のクローズアップはこちらのカーストが
中心になってる、か。

菊池風香◆茅野愛衣[大沢]

友崎の妹◆日高里菜[大沢→Star Crew]

紺野エリカ◆金子彩花[大沢]
川村先生◆内山夕実[大沢]

キャスティング協力■松岡超[大沢]/鈴木久美子[大沢](第一期)
鈴木久美子[大沢](第ニ期)


(放課後はこうしてクラスのリア充男子にまざって、イジったりイジられたり)
kissy_tweet
イジったりイジられたり(意味深
2024/1/3 22:09:04
epy0n0ff
ほぼ1期おさらい回か
2024/1/3 22:09:13
takohachibar4
ちゃんとリア充になってきてるよな
2024/1/3 22:09:19
hisapyon_akiba
友崎、うまくやってんじゃん
2024/1/3 22:09:23
(数か月前の俺の姿からは想像もつかない変化で)
(でもそれは生まれ変わりでもチートでもなく)
(ただ毎日少しずつ前に向かって歩いていただけの話なのだ)
p_e_sf1
ちゃんと振り返ってくれるの親切だね
2024/1/3 22:09:29


「そこで今回の小さな目標は」
「球技大会で紺野エリカをやる気にさせることよ!」
kissy_tweet
ヤル気にさせる(意味深
2024/1/3 22:10:43
haramaru8192
ハードル高え
2024/1/3 22:10:50
wansabal
いきなり難しい課題だなw
2024/1/3 22:10:53
r1Tvj4ZTxlrrgAM
文字かわいいな
2024/1/3 22:11:17
『はぁ!?いやちょっと待て!アイツをやる気にさせるなんて無理だろ!』
「だからこそ試行錯誤が必要になる」
「それがあなたの身につけた対人スキルを活用する練習になるの」

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

ほぼ松の内から始まった清々しいまでのキャラと世界観の
Aパートチュートリアルだった一話Aパート。

(RPGでまずするべきことは、街での情報収集だ)
Meiji_926
なんか始まったが
2024/1/3 22:12:23
(つまり紺野エリカがダンジョンのボスだとすれば)
gogonotya
かわいい
2024/1/3 22:12:23
kissy_tweet
ポケモンかな?
2024/1/3 22:12:25
(俺はその弱点や倒し方を人々に話を聞いて探ればいい。おぉなんか一気にゲーム感出てきたぞ!)
hyakumi_beans_M
ドット絵可愛い
2024/1/3 22:12:51
QuintetSeeks
どちらかというとアドベンチャーのような
2024/1/3 22:12:37

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

BパートのRPG聞き込みパートではカラオケのバイト
シーンも出てきて、新キャラも登場。
廣田つぐみ◆藤田茜[賢プロ]

epy0n0ff
そういやバイト始めたんだった
2024/1/3 22:14:04
つぐみ「あぁ友崎さんお疲れさまで~す」
touka_natsu
ぐみちゃん!!!!!!
2024/1/3 22:14:08
nanahico_san
ぐみちゃんきたー!
2024/1/3 22:14:10
sal_milady
こんなキャラおったっけ?
2024/1/3 22:14:12
『成田さんも休憩?』
「アハハ…“ぐみ”でいいですよ~。よっこらせ」
(この子は成田つぐみ)
iceodenoden
えっちじゃん
2024/1/3 22:14:20
sal_milady
エロそうなキャラ出てきて笑顔
2024/1/3 22:14:29
(年は1個下だがここのバイトでは先輩だ)
「今あがったとこなんですけど、ちょっと疲れちゃったんで休んでいこうかな~って」
behase72
グミちゃん来たかわいい好き
2024/1/3 22:14:24
QuintetSeeks
ちょっと疲れた顔・・なんかえっち・・
2024/1/3 22:14:29
sal_milady
新キャラよな??
2024/1/3 22:14:21

『フッ…なんかいっつもグッタリしてるよね』
「そうなんですよ~。疲れるのやだから、できるだけ動かないでいようと思ってるんですけどね」
『いやバイトなんだから働けよ』
「え~。だってなるべく楽してお金欲しいと思いません?人生頑張らず歩かず疲れず休んでいたい。それが私の~信条なんです」
「だらけ星から来ただらけ星人、ぐみちゃんをよろしくお願いしま~す」
kokonosoken
つぐみちゃんのだらしない感じ、いいですね
2024/1/3 22:14:39
cork0305
この子すきすぎる
2024/1/3 22:14:45
applepie_ts9
成田ちゃん無防備
2024/1/3 22:14:30
TN_Youboy
ぐみちゃん良いアングル
2024/1/3 22:15:04
sengoku_tamago_
こんなかわいいバイトの先輩いるとかもう人生勝ち組だろ
2024/1/3 22:14:35

「私もそうですけど、大事なのはコスパですよ努力のコスパ」
Y_FEN1
大事なのはコスパですよ
2024/1/3 22:15:44
QuintetSeeks
努力のコスパ理論はやや納得できる
2024/1/3 22:16:06
『なるほど…ってことは紺野エリカも同じで…』
「そうですそうです。コスパよく自分の欲が満たされればやる気を出す~。それがだらけ星人の生態ってやつです~」

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便


 今回も協力にはちゃんと大宮東口商店街連絡協議会が
クレジットされているので、風香ちゃんと遭って茶をしばくのは
やはりお馴染みの「伯爵邸」だったりするわけで。

(次に話を聞こうと思ったのは菊池さんだ)
yuzukih
菊池さんだ
2024/1/3 22:16:22
touka_natsu
伯爵邸だ!
2024/1/3 22:16:20
(クラスでは目立たないほうだけど、自分で小説を書いたりしているし、人を観察する力は確かだと思う)
『ごごめん急に連絡しちゃって』
「あぁいえ、私もちょうどバイトが終わったところだったので」
kab_studio
おデート
2024/1/3 22:16:21
「誘っていただけてうれしかったです」
TN_Youboy
菊池さん登場
2024/1/3 22:16:42
ta_kun_t
付き合ってもないのにこの破壊力菊池さん
2024/1/3 22:16:46
takohachibar4
やはり菊池さんしか勝たん
2024/1/3 22:16:51
tani_seiti
やばい菊池さん天使すぎるかわいい
2024/1/3 22:16:55
kissy_tweet
これ普通に放課後おデートなのでは?
2024/1/3 22:17:01

「紺野さんの頑張る動機…ウーン…これはちょっと、言い方がきれいではないかもしれないですけど…」
VeryHurst
菊池さんの言うことはみんな綺麗ですよ
2024/1/3 22:17:25
myth6361
指の動作細かいな
2024/1/3 22:17:26
「人から見下されたくないって動機が、大きいのかなって思います」
QuintetSeeks
「人から見下されたくない」
2024/1/3 22:17:12
ACL_Phantom
プライドか
2024/1/3 22:17:22
『見下されたくない…か…』
「は…はい」
『けどそしたら…なんで球技大会は頑張らないんだろう?』
「それはきっと…先に球技大会のことをバカにしていれば、勝っても負けても見下されないから…なのかなって思います」
kokonosoken
菊池さんのアナリティクスタイム
2024/1/3 22:17:44
Bad_Ass_Biker
保険かけてんのかよ
2024/1/3 22:17:40

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

分析パートが済んで、「根回し」と「キーアイテム」って
展開になるのはなるほどRPG的な道具立て。

(集めた情報をまとめるとこうだ。紺野エリカにやる気を出させるためにはまず…“女子の種目がソフトになる”)
(そして“努力のコスパがいい”という形で)
sateperaga
だらけ星人かわいい
2024/1/3 22:18:26
(“他人に見下されたくない”という欲を刺激すること)
haramaru8192
順調に攻略進んでる
2024/1/3 22:18:23
cordname8
着々と、エリカの特徴を掴んできた気がする…
2024/1/3 22:18:31
p_e_sf1
(そしてこれから必要になるのは、その弱点を突けるキーアイテムを探すことだ)
8seri1126
弱点を突くキーアイテム
2024/1/3 22:18:23
NAOtena70A70
つまり必殺技必須か
2024/1/3 22:18:42

「まぁそう言うな紺野。私もいきなり多数決とるのはどうかと思うタイプでな。話し合いでなんとかならないか試してみたいんだ」
「よしここからは私が聞いていこう。それぞれもう一度やりたい理由をクラスのみんなにアピールしてみろ」
VeryHurst
先生が機能した
2024/1/3 22:20:13
nitiasa_morgen
さすがに先生が介入したか
2024/1/3 22:20:14
川村「よ~し話し合いの結果、女子の第一希望はソフトに決定だな」

(空気に流されたでもなく、誰かに押しつけられたからでもない。泉の決断。その吹っ切れたような笑顔強キャラだな)
letter_ARIA
良い子すぎるだろ
2024/1/3 22:21:56
Traum1
優鈴がやる気になった!
2024/1/3 22:21:56
QuintetSeeks
ぞいの構え
2024/1/3 22:21:35
waterspout1978
あらかわいい笑顔。
2024/1/3 22:21:56
p_e_sf1
強キャラだな・・・
2024/1/3 22:21:57
izofs
こいつの方がよっぽどヒロインなんじゃが・・
2024/1/3 22:22:09
(そして俺の頭にある作戦が浮かんだ。これならもしかしたら、紺野をやる気にさせられるかもしれない)

Hanvagutomato
1話の掴みとしてはバッチリ
2024/1/3 22:25:44
nanahico_san
すっごくテンポよく話進むなー
終わるの早い!
2024/1/3 22:26:11
nisesuka
弱キャラの子、みんなそれぞれかわいいよね
2024/1/3 22:25:50
tenma2_t
2期も期待通りかな。とりあえず友崎はくれぐれも風香ちゃんを泣かすなよ!
2024/1/3 22:29:27

【弱キャラ友崎くん 2期】第1話 感想
大事なのは努力のコスパ【2nd STAGE】;あにこ便

やっぱりこの一話形式だとデジタル画面は横スクロールで
観るとぎこちなくてなんかキツイな、を再確認しつつ、
いよいよ始まったな、『弱キャラ友崎くん』の続編、って
感じはしました。

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。


#アニメ感想文
#2024新春アニメ
#弱キャラ友崎くん
#弱キャラ友崎くん二期
#よくねたいも
#二度寝
#やってみた
#佐藤元
#声優の佐藤元
#大宮東口商店街連絡協議会
#伯爵邸

この記事が参加している募集

アニメ感想文

やってみた