見出し画像

まあ流石にそこまで無責任な殴り方はして欲しくない。色々あるし、せめて今のTBSであるならば、『ぴったんこカン・カン』は奈落の底に沈んだままでいて欲しい。

ようやく辛抱を重ねて、『リアリスト』がラス1にまで到達。
あとはネトラジのラストを開いてからにするか、それとも
最終話を全うするかの悩みどころ。

今季は諸事情絡んだ挙げ句にあまりあにこ便とカチ合わない作品多めで
セレクトしたから、感想の書きにくいのが多めにもなりそうで
結構戦々恐々とはしてる。


まあしかし伊集院光が「ゲーム真面目さん」まで観てるとはね、とは確かにネットでテレ東で確認した「伊集院光&佐久間宣行の 勝手にテレ東批評」で流石だな、と。

オードリーANN星野源対談を中座したくなるほどラジオをわかっている
二人が出てて、相変わらず生意気でパンプスで全力疾走するけどテレ東が
どんなところかイマイチわかってないアナがいる番組が見たかったのだ。
10月からレギュラー化も決定した「伊集院光&佐久間宣行の 勝手に
テレ東批評」がすっげえ面白い。|torov|note

 まあ「ゲーム真面目さん」はあれはあれで「ICO」とか「ロックマンX2」とかゲームのセレクトが接待部分も含めて、こすいまでの
オッサンホイホイなのは頷ける。


とまあかつていろいろあった伊集院光を軽くまくらに挟みつつ、
本題としては本歌取りの一種で。

まあ流石にそこまで無責任な殴り方はして欲しくない。
色々あるし、せめて今のTBSであるならば、『ぴったんこカン・カン』は奈落の底に沈んだままでいて欲しい。

と思わせたのは無責任なそれまでの常識で平気で何かを殴る
兵器と化しているようなこのうすらに出くわしたからでは
ありますが。

ぴったんこカンカン|ゆりきち


逆にそこはもういいだろ、にはあえてこだわっていく。
たとえば平気で「お好み焼きっぽいコナモンのアレ」に
酢脂をかけた画像を平気で載せる人の無神経さは兵器レベル
、とか。勿論フォローされててもそれをしてたら速攻
ブロックにします。とエクスペリエンスは経たからこそ
即座に敢行するもの、ではありますが。

「広島風お好み焼き」の記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。


まあまず終盤はエセを使ってなんとかしてたけど、
滝口順平クラスの声優がナレーションで存在しない
『ぴったんこカン・カン』ならいらない、と思う。

ってそんなことをわざわざ言わなければ成立しないのであれば
この記事のタグは「#好きな番組」だからこそのエントリーに加えて
「#おじいちゃんおばあちゃんへ」の憲章タグが必要かな。

 ってことで早速第一の理由。

 いろいろとゲストが暴れまわっても、また有耶無耶なドラマゲストっぽいトークだとしても、場所移動や説明を安住アナがせずともサマになっていたのは滝口順平のナレーションで全てカバーされていたからだ、
とは断言できる。

 山寺宏一が全幅で信頼していたあのナレーションクラスの
安心感がバックにないと、石原マネーの黒光りやワハハ本舗の出っ歯
みたいな口先トークだけでしょっぱく繋ぐいたたまれない雰囲気を
暗く影に落とすだけ、の番組に堕してしまう危険性が高いのも
このフォーマットの危険性が高い部分の一面ではある。


そもそもスタジオばかりだと発狂しかねない、から安住アナが
出題ロケにも行く経緯になってたことを知らない人達も多いのだろう。

この頃までの幻想を奏でられているうちが華だったか。

まあそうしてロケにも行ける看板アナとしての研鑽があったからこそこうした「神対応」も出来るようになったわけだし。

こういう「がっかりな無意味」(かつ子どもと親世代の支持を得ていた
朝アニメを潰し『シンカリオン』のアニメを終了させた遠因)も末期には
ありましたし。

 香川照之の自爆も一年保たなかったのはその発言と言動に
基づいてはいたわけだし。

 半ば打ち切り気味にレガシーがあったとも思えない児戯の
終わりと一緒くたにして終わった『ぴったんこカン・カン』なので、やはりここは奈落の底に沈んだままでいて欲しいのかなと。


まあヘンな秒数表示が付いた、とウワサのTHE TIME, 今更覗くのもなんだかなあ、な感じなんですけどね。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ