見出し画像

ネタは思わずの吉兆もあって降り注いでくれたのはいいことなんだけど、多少の手数はかかる。なのでそれは後日として、つらつらと今宵思ったことなど。『十二國記』を通貫せずに「図南の翼」通しで済ませてしまう理由とか、なんとか手直しを続けてた声優事務所別早見をアップデートしてみたとか。

ネタは思わずの吉兆もあって降り注いでくれたのはいい
ことなんだけど、多少の手数はかかる。
 なのでそれは後日として、つらつらと今宵思ったことなど
ひとまずは並べてみることにしますか。

まあここに来て、こんなところにスキか来るとは。

「カネボウの逆をやればいい」ってクラシエには至言が出てるのに
今更「社名をカネボウに戻せ」なんて妄言が交わされるだなんてね。
さ、ここはありあわせのネタを組み合わせてサッと一品、って
ところでしょうか。材料は食べやすいように切り揃えて。|torov

ならばいっそのことで、と使いこなせてなかった一文も
活用して、回顧がてらに私と『十二國記』シリーズに関して
つらつらリセット(まさしく再配置)してみようかと。

で、使いこなせてなかったのは、リスペクトを抱いていた
HPのサルベージがなかなか出来なかったことにも起因する
のですが。

アニメ『十二國記』に関してはここが完璧。

https://web.archive.org/web/20140424153118mp_/http://www1.vecceed.ne.jp/~m-satomi/junikokuki.html

ちゃんと全45話の各話キャスト、各話スタッフの
データが揃ってはる。
 私はここまで徹底できなかった。が故にこのサイトを
リスペクトしていた。

 掲示板でコメントを幾年も残し、終の住処な掲示板に
移っても暫くはその掲示板にコメントを遺しては保全していた。
(それは元のHPが突如閉鎖され、掲示板に主が来なくなっても
続けていた)

 それがサービス終了で昨年八月のアタマに消滅したわけ
ではあるのですが。

無料のレンタル掲示板サービス「teacup.」がとうとう
サービスを終了 - 窓の杜

 それらも含めて『十二國記』は思い出深い作品です。


 まあ、それが再燃したきっかけがやる夫スレの再読で。

zzz(ズズズ)としていたらあっという間午後11時。
またリトさんのコメント更新がメール送信で誤爆してる。
ならば作法に基づいてこちらがシテになって本歌取り。
今宵のテーマソングは「いままでのあらすじ」。|torov

やはりやらない夫と真紅で進む『図南の翼』
やる夫版は解説コメントのレベルも高くて読みやすい。

なのでやる夫スレも読んだ上で、ホワイトハート版の
『図南の翼』を再読した次第。

そこを踏まえる前提で斯波重治音響監督最後の仕事とも
言われた「魔性の子」のカセットブックサンプル、なんて
珍品と当時のこのオーディオブックに際した小野不由美
インタビューを掘り出して来たりもしたわけですが。

ああ、そうそうようやく甲斐あって幾つか失せ物が
出てくるようになりました。そんなついでにブツ撮りや
スキャンしたものなどを添えて3月の月はじめ。|torov

やる夫スレでの読了はこちらで報告してる。
 スレ主のレベルが高くてちょっとしたオリジナル続編が
読めたりするのも意外にいい。やる夫スレ「図南の翼」の
特長の一つ。

とりとめないのは、情緒不安定になる要素をnoteの放置プレイに
握られてるアンバランスさに基づくわけで。うっかり酒も呑めそうに
ないし、うっかり泣いてもしまったりしたんで、まあそんな感じの
近況報告。|torov

あと「図南の翼」の引用文使った記事はここにあったかな。

それがおそらく目老(し)いた私なりの審美眼。酢脂はイタズラに
ブチ撒けない。唐揚げにはレモンをビシャーッとせず別皿に
取り寄せてから(お好みでかぼすでもすだちでも)。|torov

読了してなおかつノート写経も済んだことはここで宣言は
してるか。

「天穂のサクナヒメ」をまず引き合いに出して、

 それ以外のノブレス・オブリージュと摂食障害を理解する
なら『図南の翼』と小森まなみで充分だ、と。

と一つ結んでいる、なんて記事もある。

日本人はとうに「全部食べてしまうだなんて、はしたない」
というフェイズは越えている。というテーマはなんとなく腑分け
という名のセパレートが出来たので組み上げてみようかと
思ったのだけど。これは自分なりに再構成してから取って出し
してみるか。まあ先に「カルメン」ネタなんでどうしても
コイツがこびりついてて離れない、くらいは出しますが。|torov

そっちの話の後段はこちらの方に書いてある。

たりないところはそっと補ってやればよい。だから「補足」は
大事なワケで。じゃあたまには様々な補足だけで一本の記事に
仕立ててみっか。とうに節制収縮期間には突入してて一段落して
呑んで寝て起きた後の処理祭りでもあるけど。|torov

 基本痩せた太ったの話がどうでもいいのと、オスキニー
話に一切耳を貸さないベースはおそらく小森まなみの摂食障害
体験を目なり耳なりで聴き囓っていたことが基礎なのかな、と。

を踏まえて「図南の翼」のノブレス・オブリージュを
考えるとなお理解が深くなるもんでね。



なんとか手直しを続けてた声優事務所別早見は(2023.10-)
ver.までアップデート。
 一応精度を上げるのに丁度いいブログを見つけた。

ある程度これで補完できる要素があったのは僥倖だったが、
大学も卒業したはるかぜちゃんが声優続けてて、今年移籍
したのが掴めたのはもっと有意義な話で。

(プロダクション・エース)(Pエース)
◆春名風花(フリップアップを退所し、2023.07-所属)
かつて一世を風靡したはるかぜちゃんが声優事務所入り、って話。
https://m.youtube.com/watch?v=yfr5xFd-fAk

まあウィキペには経緯があり、2016年頃には預かり扱いで
プロダクション・エースと関係ができて、2017年には正所属。
 桐朋学園大学短大の進学の為にプロダクション・エース
では声のみでの提携となり、2019年末にフリップアップへ
と移籍する形を取ったが、2022年3月短大卒業。

 年季も開けて、今年の7月から再びプロダクション・エース
所属の形に戻った、って次第か。
https://m.youtube.com/watch?v=z7tLuCS6Jbg


といふことで今宵はここまで。つらつらと思ったことなどをまあ
並べてみました。

この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote