見出し画像

そろそろパルムのロイヤルミルクティー味も堪能したから『変サラ』の感想でも。こたつ妾の黒髪人間との恋愛に興味はありません笠松コロがし、とこれまた要素だけでもカオスだが、これも原作者平坂読脚本の妙味。『変人のサラダボウル』七話感想。

記事を寝かせている間に、こちらの訃報が。

また『飛べ!イサミ』を知る声優がまた一人、ですか。
享年68。1955年の7月生まれだから確かにそうか。

公式としてはやはり81プロデュースか。

2024.5.21付けでこのコメントのみか。

【訃報】弊社所属俳優 梅津秀行 儀 令和6年5月17日 
間質性肺炎のため、68歳にて永眠致しました。
尚、葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により
親族のみにて執り行われました。ここに生前中の
御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

『飛べ!イサミ』はNHKとNEP21にMEGUなんかの雑誌が
しっかり組んで、高原敦なんかががっちり版権管理と文章を
纏めてたから、ほぼメインからサブまでのキャストインタビューも
纏まってて、梅津秀行さんのインタビューも取れてるよのね。

キンドルはこれだけど、私は実の紙版で持ってるので。
梅津秀行さんのインタビューはp169。

Q.すいぶん多くの役をなさってたようですが。
A.まあ、主なのが3つで、細かいのを入れて、9つくらいかな(笑)。栄助と源兵エとヨロイ(天狗)がいっぺんに出てくることはまあなかったから(笑)。それほど難しくはなかったですが。意外なアニメで楽しかったなあ。展開が速くて、テンポがよくて、すごく面白かったから、役に入っていきやすかったね。
ギャグ言うオジサンはいたし(と亀山(助清)さんを指さす)。

テレビコミックスNHK「飛べ!イサミ」メモリアル
(1996.08)

9784144540110
ISBN4-14-454011-1
NHK出版

愛知出身だったので『八十亀ちゃんかんさつ日記』でナレーションやってたことくらいは流石に記憶があるか。

謹んで御冥福をお祈り致します。


@sato_masafumi
佐藤まさふみ
2024-05-17 01:30:34

DSテレビで変サラ観るよ。

変人のサラダボウル 第7話
「姫とこたつ/異世界人の戸籍問題/姫と馬」

なおしっかりこの回も原作者脚本回です。

脚本/平坂読 絵コンテ/葛谷直行 
演出/宇根信也 演出助手/深谷由里香

そろそろパルムのロイヤルミルクティー味も堪能したから
『変サラ』の感想でも取り纏めてみますか。
 リアルとしてはこちらもようやく重い腰を上げてこたつをしまう
時期に差し掛かってますが。


変サラ七話こたつ様


 基本的にはいよいよ笠松競馬場が出てくるぞー、とは
告知されていた回。

@loserzodiac
麻生剛史
2024-05-17 01:36:04

PCのロゴのGIFFはワシが2秒で名付けた

この麻生剛史って、2Dワークスでクレジットされてる人か。
2Dワークス●Albatross Designworks
       麻生剛史

https://twpro.jp/loserzodiac

まあ「異世界人の戸籍問題」の註記が長め、は「ふてほど」
言われてた「不適切にもほどがある」基準でしつこくやってるのは
まあ悪くない話ではないの、かと。
 話題になってたのは「人間との恋愛に興味がない」と
断言したロリ弁護士のトコの盾山さんか。

なみかわ
namicawa

変人のサラダボウル 7話 競馬の実況w 下ネタだけど笑った。このアニメ毎回ネタが尽きないか心配してるけど今のところそんな気配ないね。たまに岐阜ネタちょこちょこいれてくるのも面白いし。岐阜城は元カレっていうの面白すぎる。

@kiwaasa_gagaga
ガガガ岩浅
2024-05-17 01:40:02

有能秘書・盾山さんのいま彼(郡上八幡城)と元カレ(岐阜城)

あ、この人も関係者でガガガ文庫の人か。
「友崎くん」シリーズやこの「変サラ」の担当編集ではある模様。

@kiwaasa_gagaga
ガガガ岩浅
2024-05-17 01:47:27

やってきました笠松競馬場

でもやはり改めてのじゃロリが黒髪にしてのキタサンブラックは、
100円からのコロがしがすごい。
(普通はそうそう上手く行かない)

ゆき
yukikokoro814

#変人のサラダボウル 7話の感想。1

依頼で、旦那が不倫してるか調べてたけど、奥さんにバレないようにこっそり仕事中に競馬に行ってたみたいです。
サラちゃん、魔法で髪の色変えれるんですね。
黒髪のサラちゃんもかわいかった。

#変サラ
#hensara

Boo!
boo_hit

#変人のサラダボウル 7話
笠松競馬回だけど、やはり本作の空気感が好きだなぁと思える好篇
怖い別れさせ屋も、城と付合う(?)女性も、配達途中に競馬する酒屋も、皆逞しく日々を謳歌しており、何より其処に屈託がないのが良いね
それは姫様も惣助も同様で、人生を楽しむ術に本作の魅力を実感
#変サラ

@sa0_0kiiiii
2024-05-17 01:57:21

異世界から来た設定を活かしつつも地盤を固めてるのはいたって普通な日常だから妙にリアリティある且つ社会派アニメのような切り込み方も出来る強みがあるから面白い

といふあたりでなんとか自分らしいセルクル固めには出来ましたかね。
『変サラ』こと『変人のサラダボウル』七話感想でした。




#過度な期待はしないで下さい
#これくらいドライに割り切らないと
#アニメ感想文
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#変人のサラダボウル
#変サラ
#平坂読
#原作者脚本
#森永PARM
#元はエスキモー
#ロイヤルミルクティー味
#こたつ様
#こたつをしまう時期に
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#元々ローカロリーなんだから
#多様性を考える
#人間との恋愛に興味はありません
#城マニア
#岐阜城
#麻生剛史
#のじゃロリ
#セキトバ
#オグリキャップ
#キタサンブラック
#悼む2024
#梅津秀行
#八十亀ちゃんかんさつ日記

この記事が参加している募集

アニメ感想文

多様性を考える