見出し画像

『魔王城でおやすみ』レビュー~年1でTvh(テレビ北海道)が良作アニメ引き当てて来たので。~

といふことで今季は観てはいるけど、アニメの
2TOPがかなりピーキーなので、癒やしという
なら、今季年1でTvh(テレビ北海道)が良作アニメ
引き当てて来たからこちらをまずレビューしようかと。
(一応オンエアされた4話まではベースとして観ました)

まあTvhといえば「らっぴぃ」という特級呪物の話
以来かとは思いますが(まあラッコモデルのあのキャラ
自体は嫌いではなかったんじゃが)。

一応本放送オンエアは2020年の第4クール(秋)。
Tvh(テレビ北海道)では初放送になる。

2020年10月6日 - 12月22日
火曜 2:00 - 2:30(月曜深夜) テレビ東京 関東広域圏 製作参加
火曜 22:00 - 22:30 AT-X 日本全域 製作参加 / CS放送 / リピート放送あり

2020年10月8日 - 12月24日
木曜 0:30 - 1:00(水曜深夜) BSテレ東 日本全域 BS / BS4K放送

2022年7月14日 -9月29日
木曜 1:30 - 2:00(水曜深夜) テレビ北海道 北海道

魔王城でおやすみ-Wikipedia

まあ「ノンレム睡眠レム睡眠」の呪文が入ったこのOPは
クセになるので、これでも聞きつつ読んでみて下さいな。

https://www.uta-net.com/song/292786/

診断の私的ポイントは市原体制で一番納得の行くサンデー連載作品にして、流石と言わざるを得ない俺達の動画工房なアニメ化。

原作●熊之股鍵次(小学館「週刊少年サンデー」連載)
原作協力●市原武法、萩原啓佑、遠山夕貴

本来のボリューム層を喪って反省からスタートした
(で、あだち充と語りながら横山裕二を「ツール・ド・
本屋さん」の頃からコキ使っている)「サンデー」と
差し違える覚悟の市原武法体制だからこそ、このアニメ化
になったのは軌跡が観えるから素直に評価したいかと。

https://websunday.net/work/726/

https://mantan-web.jp/article/20150818dog00m200046000c.html

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210320-00228375

https://news.yahoo.co.jp/articles/485187e49fb820aa56a3016d0c8b3e99dcc71d20

なものだから「士道不覚悟なのにオスキニーをかます」
仕草をしゃなりする連中はこの作品に関しては「御法度」で
斬り捨てた方がいいと判断。安易に「ガンガンやGファン
タジーでやるような作品」とかぬかす連中にはいまさら飽きた
ので、漏れなく観方が浅い、と斬り伏せるのが定石にはなると。

監督●山﨑みつえ
副監督●野呂純恵
音響監督■山﨑みつえ
音楽■橋本由香利
音響効果■白石唯果(いいな)
録音調整■早野利宏
録音助手■篠原茉莉
音響制作担当■濱 亮平
監督は今回音響監督まで握った『月刊少女野崎くん』監督の
山﨑みつえ。が為にプレスコ収録までかましたあたりが流石の
強みではあった(まあこの御時世も多少は関係しているし、
プレスコ収録は『月刊少女野崎くん』もそうだったので)。

だからその分音響方面に割かれている人数が多く、ちゃんと
監督兼音響監督の元に一元化する体制は取られていはるなと。
劇中音楽もしっかり橋本由香利なんで(つるぺたED画像の
初見でコーヒーを盛大に吹いたあと自曲解説のツイートしてた
橋本由香利なんで)そこにも安心感がある。

一方やはり重要な点としては、

キャスティングマネージャー■谷村誠(プロ・フィット(当時))

ではあるので、アイムとプロ・フィット(当時)の
声優は多め(もとより谷村はアイムmg時代松岡禎丞やこの作品ナレ
の担当だったから、それは必然)。プロ・フィット末期の仕事と
してはいいメンツを揃えられた感じはあるかと。
(2022年3月でプロ・フィットは解散し、多くのメンバーは
岡本信彦が設立したラクーン・ドッグに2022年4月から在籍、
となった、って事情はその後ラクーン・ドッグとステイラックの
声優ばかり出ているコミックドラマ制作&トーク番組「浪川岡本の
ボイコミラボ」(BSjapanext)を追っかけて観ていればわかること)

あくましゅうどうし◆石川界人(プロ・フィット(当時))
→[ステイラック](2022.02-)
やしき手下ゴブリン◆高橋伸也(プロ・フィット)→
(ラクーンドッグ)(2022.04-)
フランケンゾンビ、おばけふろしき◆相馬康一(プロ・フィット)
→(ラクーンドッグ)(2022.04-)
ふたくびドラゴン◆小林康介(プロ・フィット)→
(ラクーンドッグ)(2022.04-)

なので独特のグルーヴ感はあるので、水瀬いのりの
声質と生来の性格の悪さが存分に発揮できる
形を取れているアニメ化の理想形に辿り着いてあるの
ではないかと。
(コマネタやお約束も通りやすい形にしているから、
やれごちうさだ名探偵コナンだというところも
消化出来ているんかと)

スヤリス姫(オーロラ・栖夜・リース・カイミーン)、
でびあくま◆水瀬いのり[ac1]

ーー自分がやったどのスヤリス姫がよかったのか、
わからなかったんですね(笑)。
水瀬 そうなんです! 私はいったいどのスヤリス姫で
「これで!」と言われたんだろうと思いながら1話の
アフレコを待ちました。すごくうれしいはずなのに、
ちょっとキリキリする合格の報を受けての第1話だったの
で「よっしゃ、やるぜ!」というよりは「やばいどう
しよう、今すぐ監督に会いたい!」という気持ちでした
(笑)。

ーーオーディションからアフレコまで、けっこう時間が
空きますからね。
水瀬 だからすごく緊張して、「みんなの足を引っ張っ
たらどうしよう」と思いながらスタジオに行ったことを
覚えています。でも、最終的には時間をかけていろんな
パターンを演ってみて、入念にキャラクターを作っていき、
最終的にこれくらいのテンションだねというところに
落ち着くことができました。

「魔王城でおやすみ」水瀬いのりインタビュー

ネオ=アルラウネ◆大原さやか[俳協]
ネコスタンプ◆新井里美[新井声作所]
と笑いの太刀持ちと露払いはしっかりいるわけですし。

レッドシベリアン・改◆小林親弘{円企画}
ネオ=アルラウネ◆大原さやか[俳協]
かえんどくりゅう◆黒田崇矢[ac1]
ハデス◆谷山紀章[賢プロ]
ポセイドン◆大塚剛央[アイム]

はりとげマジロ◆小山力也{俳優座}
ミノタウロス◆山根雅史[アイム]

シザーマジシャン◆諏訪部順一[俳協]
アラージフ◆佐倉綾音(アイム)
と振り回される個性的なキャラも役者が揃っている。

スタッフ的にはここが的確。

公式サイト制作●福田 寛(カラコール)

元読売新聞の(福)で、サイト制作にジョブチェンジ
した人はこっちでしたっけ。

ここまで拾って来たコメントの中で一番膝を打った
コメントはこれかな。

テンポとか演出とか演技とかがきっちりしてるコメディはいいなあ
メリハリがしっかりしてるので見てて疲れないんだよね

ところどころが破綻しまくりだけど妙に纏まっている
コメディはそくそくと身体に浸み込んでくるもの
なので、多分にノンストレス(まあその分ストレスは
振り回されるキャラが被ってくれるので)。

いのりんの悪魔的な笑いが谺(こだま)してから
「おーやーすーみー」と入って来るEDもしっかり
ORESAMAで隙がない。

まあこの夏の癒やし成分は大体これで摂取して乗り切ろう、
とは思っていますが、ようやく「週刊少年サンデー」も
こうした作品をゼロイチで送り出せるようになったんだ、
を感じさせる『魔王城でおやすみ』、レビューでした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文