見出し画像

私が一日一膳する理由

こんにちは、木嶋徹です!
突然ですが、皆さんは一日一善という言葉を知ってますでしょうか?
多分ですが一度は聞いたことがある言葉だと思います。

知らない方の為に言っておくと、一日一善とは一日に一つは良い行いをするということです。

そしてこの一日一膳ですが、私がビジネスを始めた頃に自己啓発本を読みまくっていた時期がありまして、結構な確率で成功者の方が実践しているというのを知りました。

当時は成功者が実践しているならとりあえずやってみるか!と思い真似してやってみたのですが、これがなんと凄く良い!
何が良いのかというと自分自身にどんどん自信が付いてくるのです。

なぜ一日一膳をすることで自分に自信が付いてくるのか?を簡単に言語化してみたのですが、それは日々の良い行いを継続することで自分自身の立ち振る舞いが変わってきてそれが自信を付けることにつながっている。ということです。
つまり日々良い行いをすることで、自分自身の土台となる人間性が研磨されていくのです。

特に私がお勧めしているのはゴミ拾いです。
ゴミは外に出て歩いていればいくらでも落ちています。空き缶だったりタバコの吸い殻だったりビニールだったり、、、。

そしてゴミ拾いはお勧めなんですが、このブログ読んでこれからゴミ拾いをしてみよう!と思った方は、最初から本格的にゴミ拾いするのはハードルが高いと思いますので、先ずは気がついたらゴミを拾うでいいと思います。

例えば、職場に落ちているゴミを拾って捨てるとか、先ずは小さなことからやってみて自分自身の気持ちの変化を感じてみましょう。

私は、ゴミ拾いを継続してきてゴミ拾いをする前と比べてかなり自信が付きました。

一日一膳で日々自分自身を磨くことで仕事にも良い影響出てくると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?