見出し画像

嫌われるのが怖い人必見!『嫌われる勇気』が簡単に持てる!

カウンセリングをしていると
「嫌われたくない」という考えを持っている方が非常に多いです。

今回は実は嫌われる事でこんないい事があるよということを紹介して、嫌われる事って悪い事じゃないんだ!と

嫌われる勇気を持つきっかけにしていただければと思います。

・嫌われたくないに振り回されると


まず嫌われたくないと思ってしまうのは
自分が自分を嫌っていて、根底に自分は嫌われるような人間であるという自己概念があるという事と

「人に嫌われたくない」というのが強すぎると
人からの評価=自分の価値になってしまっている為、他人軸の人生になってしまうという事を覚えておいてください。

もうこの時点で嫌われたくないと思って生きているのは苦しそうですよね!

では、多くの方が抱えている「嫌われたくない」という恐れが実際に実現して、嫌われてしまったらどうなるのか3つお話ししていきますね。

・嫌われる事によるメリット


1、まず自分の事をよく思わない人とこちらが無理に気を遣って過ごす時間がなくなってストレスが減ります。

2、そしてその時間を、勉強したり映画見たり、自分の好きな事に時間が使えます。

3、最後に人に嫌われるという事は、相手に合わせず自分という人間を表現できたという事なので、そのありのままの自分を好きになってくれる人が現れます。

ひとつずつ詳しく解説していきますね!

1つ目の「自分のことをよく思わない人と無理に気を遣って過ごす時間がなくなってストレスが減る」というのはもうそのままですよね。

相手に嫌われないように気を遣っているのってもの凄く疲れますよね。
2対6対2の法則で、10人いたら2人は自分のことを好きになってくれて2人は嫌いになる。残り6人はどっちでもないなんて言われていますが、

その自分をよく思っていない2割の人は正直、こっちからしてもあんまりよく思っていない事がほとんどなんですよね。

相手が離れていく事に恐怖を持つ方もいるんですが
自分が苦手だったり嫌な人がこっちが気を遣って距離を取るのではなく、あっちから離れていってくれるのって、実はすごくラッキーな事ですよね!

限りある人生の時間を、嫌な人に使うのって非常に勿体無いですし、嫌な人から好かれてもいい事ないのでそれがなくなるのは嬉しいですよね。

そして2つ目の「その時間を、勉強したり映画見たり、自分の好きな事に時間が使える」というメリットなんですが、

嫌われたくないという人って断れない事も多くて、結構スケジュールが埋まっていたり自分の時間がなかったりします。

でも嫌われることで、スケジュールに余白ができて、自分が心地よい過ごし方ができたり、自分のやりたい事ができて心の栄養に繋がって
自分の人生を生きれている実感が持てるようになります。


そして3つ目の「人に嫌われるという事は、相手に合わせず自分という人間を表現できたという事だから、そのありのままの自分を好きになってくれる人が現れる」というのは

人って好き嫌いがありますよね。
例えば自分本来はおっとりしている人だとします。
でもなんでもぱっぱって出来る人に「のろまだよね」と言われて、それを改善する為にその人に嫌われないために必死に頑張ったとします。

そして機敏に動けた度合いだけその人に嫌われる事を回避できるかもしれませんが、

でもそうすると本来の私のおっとりとした雰囲気が好きな人からは好かれなくなりますよね

私が無理して頑張っている姿を好きになってくれる人は現れるけど、そうする度に誰も本当の私を分かってくれないってなります。

逆に「嫌われてもいいや」と、本来の自分を出すことで
その自分を気にいる人が近くに集まってきますし、
何よりありのままを出せている自分を自分が好きになれます。

嫌われるメリットを紹介していきましたがいかがでしたか?
少しでも参考になれば嬉しいです。
ぜひ嫌われる勇気を持って自分の人生を楽しんでいきましょうね!

・最後に

↓こちら動画でも解説してます↓

・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています
 お悩み事やご質問はDMまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?