見出し画像

連休中は主夫だった件

連休も9日目。明日でいよいよ長い休みも終わり。前からnoteに投稿しているが、ボク自身は10連休のうち休みは2日。明日も副業のほうで出勤がある。

タイトルにある通り、この休み中は家事をほぼほぼボクがやっていた。というのも、ボクとパートナーの決めごととして「そのとき手が空いているほうが家事をする」としている。今回の休みはパートナーのほうの休みがこの週末の土日月だけだったこともあり、ほとんどボクがキッチンに立っていた。

しかし、キッチンに立つのは嫌いではなく、結構好きなのだ。
土曜正午といえば「世界の料理ショー」だったし、土曜夕方は「料理天国」(地方局なので放送時刻が違うかも)、ここ最近だと土井善晴さん、ジェイミー・オリバーさんあたりを見る機会が多い。
料理番組を見るのも好き、料理をするのが好き、料理を作って食べてもらって「おいしい」と言ってもらえることが、なによりもボクにとっての喜びだ。

そんな中、今日は朝昼晩と三食、ただただ食べたいものを食べた。

朝食はタマゴハンバーグサンド。無性にレタスが食べたくなったのと、目玉焼き&ハンバーグ、それにトーストを食べたかったので前日の買い物から準備。見た目にもインスタ映えする満足のいく出来、そして味になった。

(ケチャップをインスタ映えするようイラストちっくにすべきだった。笑)

昼食はもやし塩ラーメン。以前にもnoteに投稿したことはあるし、SNSにも何度か投稿しているメニュー。今回はインスタントラーメン(サッポロ一番塩ラーメン)にしたが、もやし炒めを載せるだけで十分美味しくなる。最近は、ラーメン屋で食べる機会よりも、うちで食べるほうが増えた気がする。

(最近のラーメン屋の野菜ラーメンは野菜のほとんどがもやしだ。怒)

夕食はひやむぎと冷や奴、レタスサラダ、ちくわ刺し。日中暑かったのでメインはひやむぎ。パートナーの希望で冷や奴、ストックしてあるレタスをサラダとして、ちくわは切ってわさび醤油で刺し身代わりにしてみた。

(金麦ゴールド・ラガーはここ最近のお気に入り)

実は、夕食でガス台を使ったのはひやむぎだけで、あとは切って器に盛っただけだ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?