見出し画像

「金欠ボーイズ 笑いごとじゃない」10話

9話へ


【10話 コンビ名会議は脳嵐!】


林田 (宣言)はい、コンビ名決めます!

我孫子 それね。

林田 前に組んでたコンビ、なんて名前でしたっけ?

我孫子 なんで。

林田 いや、かぶったら困るんで。

我孫子 ハッピーターン。なかなか悪くない……。

林田 ダサッ! ハッピーターン? マジで?

我孫子 いい名前だろうが。

林田 えー? ハッピーターン、確かにうまいけど。でも、えー?

我孫子 (不愉快で)名前はいい。おれが考えとく。

林田 ちょちょっ、なんで?

我孫子 何だよ。

林田 不安だなー、それ不安だなー。またハッピーターンみたいな感じになったら、おれちょっとノレないなー。

我孫子 ハッピーターンのどこが……。

林田 じゃこれどうすか。いいと思った名前を交互に挙げていく。ブレストと同じで相手の言ったことにケチつけない。よし、それでいこう! よっしゃ!

我孫子 (渋々)いいと思った名前を言うんだな。順番に。

林田 (わざとらしく)飲み込み早っ! じゃ、さっそくおれから。

我孫子 おれから言う。

林田 いや、おれのアイデアなんで。いきます。最初は……。

我孫子 おれが言うから。最初はおれ。

林田 変なとこで主張するなぁ。別にいいけど。

   以下、我孫子はひとつひとつ考えながら。林田は一つ言うたびにテン
   ションを変えたりそれっぽいポーズを取りながら、それぞれ名前を挙げ
   ていく。

我孫子 (少し考えて)ポリンキー。

林田 サイドカー。

我孫子 カラムーチョ。

林田 マスチゲン。

我孫子 あたりめ。

林田 チョコ乳首。

我孫子 蒟蒻畑。

林田 もやしライス。

我孫子 ミックスナッツ。

   途中から平山が下手に顔をのぞかせてこのやり取りを聞く。

林田 横断歩道。

我孫子 トッポ。

林田 明日のお昼。

我孫子 バームロール。

林田 (ジョジョ立ちで)ジョジョ。ポーズもジョジョ立ちで。ジョジョ。

我孫子 ブランチュール。

林田 有頂天。

我孫子 シルベーヌ。

林田 ちょっと!

我孫子 え?

林田 全部お菓子の名前でしょそれ!

我孫子 ケチつけないんだろうが。

林田 そうだけど、バリエーションなさすぎだから。

我孫子 (不満げに)え?

林田 さすがに。

我孫子 最後の三つなんか全部ブルボンだぞ。

林田 考えて。もっと考えて。

我孫子 好きなんだよ、ブルボン。ブルボンは?

林田 もっと幅広く!

我孫子 お前、アルフォートだってブルボンだぞ。プチシリーズもブルボンだぞ。

林田 知らないから。

我孫子 え?

林田 ブルボンから離れて。

我孫子 え?

林田 さすがに。

平山 何やってんだ?

我孫子 (動揺して)平山。お前こそなんだよ。

平山 202の台所の電球が切れてたから取ってきてくれって。

林田 新しいコンビ名考えてたんすよ。

我孫子 余計なこと言うな。

平山 新しいコンビ?

林田 元相方の平山さんでしょ。一回舞台で見たっす。

平山 元、相方?

林田 おれと我孫子さんで新しい……。

我孫子 (林田を叩いて)黙ってろ。つまりだな……。

平山 つまり、そういうことか。ハッピーターン、終了。

我孫子 いや……。

林田 あれ、何この空気?

平山 亀田製菓だしな、ハッピーターン。

林田 そうなんだ。……え、なに? お菓子の話?

我孫子 舞台から遠ざかりたくないだけだ。

平山 よく分かった。

我孫子 いや、分かってない。

平山 こんな頭悪そうなやつでもおれよりマシってわけだ。

我孫子 客前でやらないと勘が鈍るんだよ。

平山 ライブ当日に会場押さえることもできないくせによく言うよ。

我孫子 またそれを蒸し返す気か。

平山 忘れられない出来事だからな。

林田 やっぱりお菓子の話じゃねぇ。

我孫子 いつまでもぐじぐじ言いやがって。

平山 もういい!

我孫子 こっちのセリフだ!

平山 解散!

我孫子 なに?

平山 解散! ハッピーターン解散!

我孫子 さっきおれが宣言しただろうが!

平山 じゃあ再結成して、それから解散だ! 解散!

我孫子 勝手にしろ!

   平山、商品棚から電球を取って行こうとする。
   と、突然警報が鳴り、ランプが点滅。同時に宇田川の声でアナウンスが
   入る。

アナウンス 万引きは犯罪。万引きは犯罪。今すぐ金を払え。

平山 なんだ、これ!

アナウンス この小屋はすでに警察に包囲されている。繰り返す。万引きは犯罪……。

   平山、怒りと焦りで棚を叩いたり揺さぶったりするが、どうにも止めら
   れない。仕方なくポケットから小銭を出して、料金箱に入れる。

アナウンス (警報がやむ)お買い上げありがとうございます。あなたの暮らしを豊かに。今後とも宇田川商店をよろしくお願いいたします。

平山 何なんだよ!

林田 分かった。電球泥棒!

平山 (睨んで)大家に頼まれたんだよ!

林田 いや、だから、コンビ名。(我孫子に)電球泥棒でどうすか?

我孫子 ま、インパクトあるかな。

林田 うわっ、売れそう!

平山 勝手にしろ!

   平山、怒った足取りで下手から出て行く。


11話へ


いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。