見出し画像

FitBoxing2を始めて20日が経ちました。やれてるぜ、俺!

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。インドアおぶインドアなので運動から久しく離れていたのですが、このままではいかんということで何かしら身体を動かす趣味を作りましょう、ということで家でもできそうな『FitBoxing2』を購入して始めた。

 ニンテンドーSwitch対応ソフトで、ジョイコンを握りながらボクササイズをすることで軽く汗をかこう、というゲーム。流れてくるノーツに合わせたアクションをタイミングよく行うので、音ゲーともいえるだろう。声優の杉田智和さんがやってる姿が割と参考になる。

 シンプルに運動をするのに加えて、好みのインストラクターの先生を選んだり、着せ替えたりして自分なりのモチベーションに繋がりやすいのもいい。というかCVが豪華でビビる。

 実際にやってみてより効果的な運動にするためには多少コツがあるように感じた。まずは「体をできる限り動かし続ける」こと。このゲームは前後にリズムをとりながらタイミングよくパンチを撃つのだが、リズムを取るだけでも結構な運動になる。もちろん体力と相談して無理のない範囲でやるのが一番大事だが、より効果的な運動をしたいなら多少大げさなくらい身体を動かすと汗をよりかくように感じた。
 そして「パンチをカッコつけて撃つ」ことだ。ゲームでありボクササイズなので別にボクシングに強くなることが目的ではない。のでジャブでもストレートでも大振りで撃とう。可能な限り自分の中で思い描いたカッコイイパンチを撃つのである。さすれば汗をかく。パンチを撃つときは自分と同じ体格の相手が目の前にいることをイメージしながら撃つと、パンチを撃つときにバランスを取りやすいと思う。
 あと体力に自信がない人は、デイリーを行う前に今日のデイリーから「新しいアクション」が追加されていないかを確認した方が良い。新しいアクションはチュートリアルを行ったうえでプログラムに挑んだほうがよい。がチュートリアルもモノによってはそこそこの運動量があるので、いつもより重めにやろうとしたときに、チュートリアルも加わると想像より辛くなる。のでプログラムを確認してからデイリーに臨もう。

 そんな感じでとりあえず20日。次は1ヶ月を目標に頑張るぞい!

 ではまた。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?