見出し画像

徳島視察ツアー その4【株式会社いろどりの視察内容】

おはようございます!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

今週末は沖縄にて
2日間の研修がありますが
台風が来るみたいですね(^^;
まあ、なるようになる

氣にしても仕方がないですね
氣にする時間がもったいない!

本日は徳島視察ツアーその4

「株式会社いろどり」の中身
について

他に氣なった横石さんの
講演内容について

書いてみます

誰にだって居場所と出番がある

まさに働き方改革

政府が行っているのは
労働時間を削減
休日を増やすなどの対策をする
『働きやすさ改革』

株式会社いろどり が
行っているのは
『働きがい改革』

大きな違いがありますね。

この価値観の違いは大きく
頷きました

いろどりはシニア世代が中心に
なっているので
「稼ぐことが社会貢献」
という価値観

私のようなミドル世代は
「稼いで社会貢献する」
という価値観
正に自分はこれにピタリと
当てはまります

若者世代は
「社会貢献して稼ぐ」
稼ぐのは後回しでまずは
自分の生活にゆとりが
あること
その後に稼ぐことがくるので
「モーレツに稼ぎたいです!!」
という人を実際にあまり見ません

全てが上記の通りという
ことではないですが

おおむねそういう
人が多いなと
感じました。

百聞は一見に如かず

84歳現役の方です!
とてもそうは見えないですよね(^^;
これは衝撃でした

身なりも整えて
とてもおきれいな方でした

何よりお若い!!

立ち上がっても背筋がピンとしています

タブレットを手に取っても
操作が30代並みに早い!!

笑顔で仕事の話しをして
100歳まで働きたい宣言です(^^)

周りに元氣を確実に
与えられる存在

自家製の梅干しも購入させて
いただきました!!

私の母も79歳ですが
元氣です

共通していることは
生き甲斐があること

何歳になっても
生きがいを持ち続ける
ことで人は輝けます!!

そんな貴重な体験でした。

本日も残りやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?