見出し画像

【102】人生とは、無限に続く「箱」を開ける旅

人生は、まるで次から次へと現れる「箱」を開けていくようなものです。好奇心を持って一つの箱を開けると、中から新たな箱が出てきます。そして、その新しい箱を開けると、また次の箱が。この連続は、私たちがこの世界に対して持つ探求心の象徴のようなものです。

この旅の途中で、私たちは様々なものを見つけます。新しい趣味、友情、恋愛、挑戦、そして時には失敗や悲しみも。それぞれの箱は、私たちにとっての新たな発見や経験、学びを意味しています。そして、それらはすべて、私たちの人生を形作る重要な要素になります。

しかし、この「箱」を開ける旅には、不確実性がつきものです。最後の箱の中には一体何が入っているのか。それは、実際に開けてみるまでわかりません。もしかしたら、最後の箱の中身は「空っぽ」かも知れません。でも、その箱を開けないことには、永遠にその中身を知ることができないのです。

人生の本質は、「何をどこまで知りたいか?」にあると言えるでしょう。何をどこまで知るかは、完全にあなたの自由です。もちろん、最後の箱まで辿り着かずに、他の箱を選んでも良いでしょう。大切なのは、私たちの好奇心、学びたいという欲求、新しいことへの挑戦の精神です。この箱を開ける旅を通じて、私たちは成長し、自分自身という存在を深く理解することができるのです。

一つの箱を開けたとき、そこに何が入っているのか、最後の箱まで一体何個の箱を開けなければならないのか、そして最後の箱に何が入っているのか、それは実際に開けてみるまで分かりません。それでも次の箱へと手を伸ばし続けること。それが、私たちが人生という旅でできる最も素晴らしいことかもしれません。

あなたの人生の「箱」には何が入っているのでしょう?人生は一度だけですから、その箱を最後まで覗いてみませんか?

★ワンポイント

人生とは、「どこまで知りたいか?」で決まる無限に続く「箱」を開ける旅です。この旅の中で、好奇心を持ち続け、新しい箱に挑戦する勇気が、私たちの人生を豊かに彩ります。最後の箱が何を秘めていても、それを開けることに意味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?