見出し画像

【38】新しい視点:日常の変化がもたらす健康意識

冬の贈り物:雪不足が教えてくれた健康への目覚め

私の住む青森は、今年、例年とは異なり雪が驚くほど少ないのです。通常ならば、この時期は雪まつりやさまざまなイベントで賑わっているはずが、雪不足により多くのイベントが延期、あるいは中止となってしまいました。雪を生業とする人々にとっては計り知れない影響がある一方で、個人的には雪かきの苦労がないため、どこかホッとしている自分もいます。

しかしこの雪不足が、思わぬ副作用をもたらしました。普段の冬ならば日常的に行う雪かきによる運動がなくなり、わずか一ヶ月で体重は2キロも増加してしまいました。このままでは健康を害する恐れがあると危機感を抱くようになりました。雪かきは避けたいと常日頃から思っていた私ですが、長期的な健康を考えた行動が必要であるという真実に気づかされました。

この発見は、一見しただけでは気づかない、日常生活の変化が私たちの健康に及ぼす影響の大きさを物語っています。雪かきをしなくて済むことの喜びと引き換えに、体重増加という予期せぬ結果を迎えたことで、適度な運動の重要性を改めて実感しました。そして、この経験は私にとって、健康を維持するためには日々の運動がいかに重要かを再認識させるものとなりました。

この雪不足という状況を通じて、長期的な視点で自分の健康について考え、適度な運動の必要性を再確認することができました。今後は、冬の雪かきがない分、他の形で体を動かす習慣を取り入れることが、私の健康を守る鍵であると確信しています。

読者の皆さんにも、私のこの小さな発見が、日々の生活の中で遭遇する予期せぬ変化がもたらす、健康への影響を見つめ直すきっかけになれば幸いです。私たちの周りには、自己啓発のためのヒントが溢れています。それをどのように活かすかは、私たち次第です。冬の少ない雪が、健康への新たな一歩となる贈り物だったことに、心から感謝しています。

動機づけの転換:脅しから鼓舞へ

人生の中で、「やりたくない」と感じる瞬間は誰にでもあります。その際に、「やらなきゃ長生きできないよ!」という極端な自己脅迫で自分を動かそうとすることが、時には効果的に思えるかもしれません。しかし、このアプローチは長期的に見て、自分自身にとって最善の方法ではないということに気づきました。

本当に心がけたいのは、「これをやれば、こんないいことがあるよ!」というポジティブな自己説得です。この方法では、目の前の課題を乗り越えた先にある明るい未来や、取り組みによって得られる具体的な利益を想像することができます。このアプローチによって、不本意ながらも必要な行動を取る際に、より高いモチベーションと積極性を持つことができるのです。

この気づきを活かすために、私は日々の生活で目の前の課題に直面した時、まずはその課題を達成した後に待っているポジティブな結果を想像するようにしています。たとえば、運動をすることで得られる健康や、仕事のプロジェクトを完成させた後の達成感や評価など、具体的な「報酬」を心に描きます。

この方法を採用することで、私は「やらなければならない」という義務感から、「やりたい」という欲求へと自分の感情を転換することができました。課題に対する取り組みが、ストレスや圧迫感を伴うものから、自己成長や目標達成に向けた意欲的な活動へと変わるのです。

読者の皆さんにも、この「動機づけの転換」をお勧めします。やるべきことに対する見方を変えるだけで、人生の多くの課題に対してよりポジティブで建設的なアプローチが可能になります。自分を脅すのではなく、自分を鼓舞することで、毎日をより充実したものにしていきましょう。

★ワンポイント

日々の変化に目を向け、それを自己成長の機会として活かすことの価値を確認する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?