見出し画像

【72】人生のシナリオを変える一瞬の勇気

私たちの人生は、予測不可能な展開を見せることがよくあります。一つの出来事がきっかけで、全てが変わってしまうこともあるのです。そんな時、私たちはどのように対応すればいいのでしょうか。

書店や図書館で、気になる本を手に取ることを想像してみてください。読み始めた本が思ったよりも面白くなかったり、自分に合わなかったりした時、どうしますか?多くの人は、その本を棚に戻して、別の本を探しますよね。実は、この行動には大切なヒントが隠されています。

人生も、読んでいる本と同じだと思ってみましょう。私たちが歩んでいる人生のシナリオは、一度決まってしまうと変えることができないものなのかもしれません。でも、だからといって諦める必要はありません。本を変えるように、人生のシナリオを変える勇気を持つことが大切です。

多くの人が勘違いをしているのは、人生のシナリオは少しずつ変えて行くものだと思っていることです。しかし、そうではありません。人生のシナリオは、「一瞬」で全てを変えることができるのです。自分の人生が思い通りにならない時、誰でも別の道を選んで歩み始めることができます。そうすることで、全く新しい物語を自分のものにすることができるのです。

しかし、本を変えることは簡単でも、人生のシナリオを変えることは勇気が必要です。私たちは、慣れ親しんだ環境や人々との関係、自分自身の中にある恐怖に立ち向かわなければなりません。そもそも私たちの脳は「現状維持」を好む傾向にあります。それでも、新しい人生を歩むことで、今までにない幸せや満足感を見つけ出すことができるかもしれません。

人生のシナリオを変えることは、自分を変えることでもあります。新しい本を手に取る勇気を持つことで、自分の中に眠っていた可能性が目覚めることがあります。「変わりたい!」「変えてやる!」という強い意志が、新しい自分へと導いてくれるのです。

人生は、一つのシナリオに縛られるものではありません。いつでも、新しい物語を始めることができるのです。そのためには、変化を恐れず、前に進む勇気を持つことが大切です。変わることを恐れないでください。新しい自分を受け入れ、新しい物語を楽しむことで、人生はもっと豊かなものになります。

★ワンポイント

人生は一冊の本と同じ。気に入らなければ、勇気を持って新しいシナリオの本を手に取りましょう。自分を変える一瞬の勇気が、全く違う美しい物語へと導いてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?