見出し画像

毎日の30分ランニング

おはようございます😃

昨日は初雪でしたね☃️

とても寒かったです。都内の交通機関に大きな乱れはなく安心しました。

本日は私が毎日お昼の時間に取り組んでる運動のお話をしたいと思います。

私は毎日12時〜12時30分まで近くの森をランニングしてます。

その後、10分の瞑想をします。

30分ランニングを始めたきっかけは、ケリーマクゴニガルさん著書『スタンフォード式人生を変える運動の科学』を読んだのがきっかけです。

この本の中に出てくる、下記の内容に感銘したからです。

【体を動かす上で芽生える人間の本能】
①やり遂げるチカラ
②互いに協力し助け合うコミニティーを形成するチカラ
③将来の為に備えるチカラ
④困難を克服し乗り越えるチカラ
⑤社会的弱者を擁護し守るチカラ
⑥まわりの世界や世界の繋がりを感じるチカラ
⑦与え合い手を差し伸べるチカラ

人間にはもともと上記の本能は備わっているが、体を動かすと更に芽生えると言っておりました。

また、脳に良い運動はダンスと書いてました。またランニングでもデコボコ道を走ると集中して走る為、脳にもよくマインドフルネスになると書いてました。

なので、私は毎日、近くの森のデコボコ道を30分ランニングしてます。

継続して2年になりますが気持ちがよいです。
皆様も参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?