見出し画像

マーケティング概論

こんにちは、デジタルマーケティングコンサルタントのとしひろです。

〜注意書〜
私のマーケティングの基礎的な知識や、考え方をアウトプットするために書いています。
SNS広告の運用コンサルティングをしているため、文章中にデジタルマーケティングやECのビジネスモデルに偏った表現や、考え方が見られる場合があります。
なにかの参考にしていただく場合は、その点を考慮して読んでいただきますよう、お願いいたします。

ここからのnoteでは、マーケティングについて全体的にまとめることを目的としています。

しかし、学者でも有識者と言えるほどでもない私がなぜこれをまとめるのか?と疑問に思われる方も多いと思います。
もちろん私はマーケターとしてはまだまだ未熟な人間です。
これは、私のようなマーケティングを仕事として本格的に勉強している方向けに、今までの知識をアウトプットしてまとめ直し、今後の自分にとっても戒めとして書いたものです。

私の自己紹介についてはこちらをご覧ください。

このnoteで書いている内容は、マーケティングを熟達した人が読むと、
「そんなこと今更大袈裟に言うのは恥ずかしい」と思うかもしれません。

というのも、このnoteに書いてあることは、これまで私がマーケティングを勉強してきた中で読んだ本にはほとんど書かれていなかったのです。
マーケティングに関する書籍では、どのような指標を分析すればいいのか、どう言ったクリエイティブが伸びるのかと言ったような具体的なテクニックやtipsは多く書かれています。
MBAで使われるような本でも、それぞれのマーケティングの戦略や事例を書いていても、「要するにマーケティングとは何なのか?」と言う点に触れている本はほとんどありません。

それもそのはず、マーケティングについての本を出すような人からすれば、「マーケティングには正解がない」「戦略は環境に対応する」そんなことは常識すぎて、誰も重要だと思わないのです。
でも私のようなマーケティング初心者にとっては違います。
「マーケティングって要するに何?」「戦略って何を考えればいいの?」そういった疑問を持つ方にとって、このnoteは非常に大きな価値を持つでしょう。

第0章になるこのnoteでは、これからのnoteの全体像をまとめました。

第1章になる「マーケティングとは?」では、マーケティングとは何か?マーケティングの本質について自分なりにまとめました。

第2章になる「マーケティング戦略とは?」では、西村繁樹氏の「戦略の強化書」を元に「戦略とは何か?」と言う点から深堀り、マーケティングにおける戦略的思考についてまとめました。

第3章になる「媒体特性について」では、広告媒体とは何か?と言う疑問から始まり、WEB広告の歴史を遡ることで、広告業界の現在像を正しく把握します。

第4章になる「マーケティングtips」では、私がこれまで経験した広告キャンペーンにおける成功要因や、その他の要素についてまとめました。

基本は私のアウトプット用ですので無料で公開しますが、第4章の内容は私のみが経験した中で得た知識ですので、有料で公開するようにします。

残念ながら記事はまだ全て文章化ができていないので、不定期で公開していく形となります。
表現や言い回しに違和感があったり、誤字や脱字で読みにくいところもあるかとは思いますが、見逃してください。

上記を見られてもし興味を持たれた方は、読んでいただけますと幸いです。
このnoteが少しでも読まれた方の力になれれば幸いです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?