見出し画像

『誰が興味あるねん?』第15話…⭐︎

色んな事を断片的に思い出していますが…🧠

ボクが関わったTV出演の演奏シーンは、ご存知の方も多いと思いますが『アテブリ』という事が基本でした。

アテブリ(当て振り)というのは、曲(カラオケ)を演奏している様に見せるという手法です。

ボクが子供の頃観ていた音楽番組では(ザ・ベストテンや夜のヒット・スタジオなど)ビッグ・バンド的な人達やたまに専属のバンドがいて生演奏をしていました。
暫く経ってから夜のヒット・スタジオなどで外タレ(外国人アーティスト)が出演すると思いっきりアテブリをしているのを目の当たりにしたりしました📺😵

大好きなTOTOがアテブリしてたのを覚えています👶

そんなボクも、一回だけ生放送&生演奏という刺激的な経験をさせて貰った事がありました🎥

その時、確か初めてのTV出演となったキーボードのU氏(←今更この表現🤣)
初めてのTV出演が生放送&生演奏でさぞかし緊張した事でしょう🧍‍♂️
しかも、カメリハでトラブルが起きました😱

あれはヒヤヒヤでしたね?U氏😅
本番は上手くいったので良い思い出です🌻

アテブリでもドラムは普通の“叩く”と言う動作をしますがドラムやシンバル類に透明のシートを乗せて上手く音が出ない様にされています🥁

ある程度は“カチカチ、パタパタ”と音はするのですがTVにはその音はきこえないです👂

演奏はアテブリですがヴォーカルは基本的に歌われます🎤

あ、そう言えば紅白に一度だけ出演させて貰いましたが本番で小さい事故があったなぁ🤑
ボクの身近で😂

ライブでも色んなトラブルありましたが…それはそれで🙇‍♂️

TV出演で愛内さんだけではなくGARNET CROWさんとも思い出があります。

『誰が興味あるねん?』第11話…⭐︎
で紹介した『夢見たあとで』のTV出演もありましたが実はMVにも参加させて頂いた事もありました🎥
レアですけどね。
ボクの出演を知っている人はほぼいないでしょう。
これはMVを観てもボクもボクを発見できなかったので😁

そのMV

その他では、愛内さんの初期のライブメンバーとして古井さんと共演させて頂いたり、パン工場のライブでオカモッチ(OKAMOTO NIGHT)とのライブは大学生バンドみたいな空気で凄く楽しかったですね🏂
オカモッチの曲も好きでしたし🎸🎤

そして製品として残っている物では仁和寺のライブもあります。

ボクと兄貴分のPONさんが打楽器担当でした🥁
10月の京都の野外ライブでとても寒かった記憶が…。

しかし、個人的な思い出のお気に入りは…

二人のロケット(アルバム・バージョン)

アルバムにだけに収録されているバージョンではドラムを叩かせて頂きました🥁

久しぶりに聴きましたが…感慨深いです😌

ドラムをやっている人なら分かると思いますがレコーディングでドラムを録る時は一番最初の事がほとんどです🎤

バンドで同時に一緒にやる事やドラムを生演奏で差し替えたりする事もなかなか無くなっていた時代ですし😭

アレンジャーが作り込んだ物を差し替える事になる時はドラムを最初にやりますが、曲の完成形が見える物とそうではない物もあります。
そして、アレンジャーがいると言う事は、アレンジされた物をほぼそのままの形で演奏する時、ちょっと部分的にアイデアを求められる時、自由に出来る時…があります。

しかも今回特殊だったのは、曲が完成している物にドラムを差し替える…というなかなか経験の無い貴重な機会でした。

この時もありがたい事にある程度の自由度を与えて頂いて叩いたと思います。
でも、楽曲自体が完成してしまっているのでそのイメージを崩してはいけません🙅‍♂️

今客観的に聴くとまあまあ好きに叩いている気がします😅

実は…この時もう1曲叩いてるんですよね🥁

それは世に出ていないのでボクの心にしまっておきます🙂

あまり書き過ぎないように…このくらいで🙇‍♂️

って🙋‍♂️ 『誰が興味あるねん?』🙋‍♂️

👋👋👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?