見出し画像

ニュージーランドは冬、北海道は秋

先日、僕自身初めての海外撮影ツアーの同行講師として、ニュージーランドを旅してきた。この時期のニュージーランドは冬の終わり。氷点下の朝に震える毎日。それでも、風景は素晴らしいものだった。
そんなニュージーランドのことは改めて記事にするつもり。

画像1

そんな冬のニュージーランドとは異なり、こちら北海道は秋の始まり。冷え込みにより朝霧が頻繁に出るようになり、山では紅葉が始まった。海外からの疲れを癒す暇もなく、走り回っている。季節は待ってはくれないのだから、ここは歯を食いしばって走るしかないのだ。
経験と予測、そして第六感を働かせ、海外出張中の遅れを挽回する。ここは僕のホームなのだから、それくらいしなければ、いい作品など撮れるはずもない。

画像2

霧の朝は特に忙しい。絶えず動き続ける霧に気持ちをシンクロさせて、その動きの少し先をゆく。そうすることで、ハッとする瞬間に出会える。次の写真は特にそうだ。常に想定していないと、こうなることを待ってはいられない。こうなるだろうことを予測して、この場所にいることが必要だ。

画像3

丘では農家の作業が続いている。もう2ヶ月もしないうちに雪になる。大忙しで作業が進められていく頃だ。

画像4


いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、写真家中西敏貴のさらなる飛躍のため、取材費として使わせていただき、その成果をかならずやフィードバックさせていただきます。ご協力をお願いします。