見出し画像

Siriと遊ぶ

Hello, everyone. Thanks for coming to my note!

最近、英語の発音練習も兼ねて、本の音読の時間を取っています。その最中分からない単語に出くわした時、以前だったら読み飛ばすか、辞書アプリを使って調べるていたのですが、一つ新しい方法を見つけたのでシェアしたいと思います。それが、iPhoneのSiri!

読んでいるのは電子本ではなく、実際のペーパーブックなので、調べようと思ったら携帯を取り、顔認証して、辞書アプリを立ち上げ、文字を打ち込む必要があるります。

でもそれ、結構面倒くさい …

だって、読み方は分かる。
コンテックスから大体の意味も推測できる。
ただちょっと確認したいだけ 。

だからそこまでするのは面倒くさい !

しかも確実に分からなくても困らない !笑

けど、何度か見かけた単語だからこの際はっきり知っておきたい …

その時気付きました。

は!Siri!
Siriに聞いてみよう!

私のSiriは以前友人と遊んだ際に変更からずっと英語設定になっています。

早速話しかけてみました。

“Hey, Siri. Can you tell me the meaning of ‘utter?”

Siriは私の発音から2つの候補を挙げてくれました。

“Which word? U-D-D-E-R or U-T-T-E-R?”


しかもSiri、ちゃんとスペルを読み上げてくれ、再度私の声を聞き取ろうとしてくれるので、こちらもUTTERとスペルアウトして返事をしました。(口頭で返事をする代わりに選択肢をタップする事もできます)

ちゃんと反応してくれた!

これ何が便利って、検索結果も読み上げてくれるところ。

全て音声でやり取りできたので、私は両手を本から手放す事もなく、携帯を取り上げる事もなく、全てが完了しました。

一度携帯の画面を開いてしまうと、SNSの誘惑に襲われるけれど、この方法ならそれもありません。

素晴らしい!

これある意味発音チェックにもなりますよね。先日Twitter でそんな会話もあったので、別記事にまたまとめてみようと思います。

Thanks for reading to the end!

#英語 #外国語学習 #勉強垢 #留学 #TOEIC #英検 #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?